2013/7/30に以前、ヤフオクで ミニノートの中古を買った。 

NEC Lavie PC-BL350FS6Rである。 

OSは、Ubuntu 12.04(32bit)を入れていました。

ちなみに64bitはインストール不可でした。 

ところが先日、家の棚が重さに耐えきれず落ちてきた。 

このPCの蓋を閉めていたのだが何か重い物が直撃? 

それを知らずに使おうと開けたら液晶が割れていた。 

何とか外部ディスプレイで使用可能だが、 そこまでして使うほどでも・・・ 

それでWindows 10.2 Fxを実験でインストールしようとしたがマシンパワー

が足りず? 入れる事は出来なかったので断念。


  そして掃除をしていたら、昔・昔のDELL E520が 出てきたので、 

イチかバチかWindows 10.2 Fxをインストールしてみた。

簡単にインストールできた。 使用感も結構良かった。

しかし現在ではスピードが・・・ でも、2007年に買ったパソコンが

まだ使用できるだけでもビックリです。 

ネットも使えてあそべます。 ある意味単なる実験ですけどね。 

と言うわけでまたお蔵入りになりました。

 


  最近、拾ってきたPCとかの実験をするときに アダプターのプラグが

合わない問題。 電圧が合わない問題は、定電圧・定電流電源を使用

するので問題は無いのだが・・・

そんな時、amazonでいい物を売っていた。 即、注文!!

これは素晴らしい1500円以下で購入できた。

特になかなか無いタイプのプラグも付いていて言う事無しです。    

 


 ヤフオクで即落札できる時間の物を物色 面白い物が???

HP pavilion dm1 スタンダードモデル  訳アリとあった。 

落札価格、1.720円だった。 訳アリ部分は、これは生れて初めて使用する。 

完全、中国モデルである。BIOS(中国語)変更は可能、キーボード、

中国語ではあるが当方ローマ字入力なので問題無し。

 現在のOS Windows 7 (中国バージョン)全く分からない。

それにWindows7は、サポートも終わっているし、 プロダクトキーも貼って無い。 

そんなことは全く問題無し。

Windows 10.2 Fx (64bit)をインストールするための ミニノートを探していた

だけなので・・・ 都合が良い。


 そしてWindows 10.2 Fx (64bit) インストール完了。 画像左は、

今回お払い箱になった。 NEC Lavie PC-BL350FS6R(液晶割れ)、

画像右は、今回激安で入手して 中国モデルのHP pavilion dm1 

スタンダードモデルです。 BIOS言語、英語に変更、OSは、日本語。

 電源アダプタは付属していなかったので早速amazonで買ったプラグを

使用して定電圧・ 定電流電源機から 供給しました。

バッテリーはまだ使用できるようです。 

なんと言ってもありがたかったのは、注意書きに汚いと書いてあったのに

 掃除したら結構綺麗。もっと嬉しかったのが以前の所有者が

HDDをSSD:PLEXTOR PX-256M5Sに交換していたことです。

 手持ちにも240GBのSSDは持っているが、最初から入っていた

から最高!!


 これで完成、普通のフリーBSDやLINUXなどから 比べると、重いと思います。

 しかし良くこれだけWindows 10をコピーしたこの無料のOSは素晴らしいと 

思います。 以前のUbuntuから比べると違和感無く使用できるところが良いと

思います。オフィスも 互換のものが入っているし、 ソフトもダウンロードし放題

ぐらいある。
その部分は、アンドロイドスマホを 思い出してしまいます。

 今後、ちょっといろいろ遊んでみる予定です。