https://www.afpbb.com/articles/-/3519376

「音楽番組」出れば出るほど借金が積もる

これ、大手はともかく、

中小事務所はほんとに厳しいよね。

スタッフの食事おやつ飲み物って何よ?!

お金がなければカムバックもできないし、グループも維持できない。

NATUREの解散もこんな現状だったのよね。

グループの人数が多ければ維持費もかかる😅


売れたら売れたで、中小だと年売上の1%をグループの人数で割ると言われていて、

10%じゃなくて?


現在だと大手6:4とか、5:5とか…


昔々トンたちはドームツアーグッズ売上だけで10億だったのに、年収1人2000万だったといわれてます…ガーン

寝れない時は食べて、食べれない時は寝る💧byチャミ。

という活動の対価がこれ!

イ・スマンどんだけケチなんだムキー




BTSやセブチが売れたことで、一時期大人数のグループ増えたけど、

最近はトゥバが売れたことで、

5人グループの可愛い路線多くなった!

類似品って感じがいなめないけど…


この類似品グループ今に始まったことじゃなくて、SEXY路線が流行るとみんなSEXYになっちゃって、

主人が、kpopみんな倖田來未かよ?って笑い泣き

NCTの曲に笛の音が入ったら、続々と曲に笛の音が…www


ハイべとミンヒジンがグループのコンセプトをマネたと争ってるけど、

今更ですか?って感じです。

他にも似たグループ出てきてるしね。

あ、でも同じ事務所の傘下グループを上が真似るってのは安直すぎる、、


大手だからある程度の成功は約束されてるわけだし、

独自のグループコンセプトを考えたらよかったのに…