さて、ケアマネさんに電話をすると、日曜日のお昼頃、義母から着信があったのだけど、それに気づいたのが、夜だったということで、

その日は折り返しせず、朝、長女に電話をしたということです。
長女からこれから病院に連れて行くと聞いたので、急いで病院にかけつけたら、長女は義母を車からおろし帰ったあとで、義母は1人で待合室にいたようです。

声をかけると
「あんた生きてたんか?」
と待合室の人前で、罵詈雑言。。。
病状を知っておく義務があるので、診察室に付き添おうとしたが、シャットアウト。
後で、主治医に病状を聞いたのですが、結局は脱水症状だったらしく点滴の処置をしていると。

そういえば、先々週ほど前の電話で、私は仕事をしてない無職だから、ずっとエアコンをいれるのは贅沢だから極力入れないようにしていると、言ってました。

デイケアでは水を飲め飲めと言われるけど、そんな水ばかりのみたくないとも行ってました。

そう言わないで、エアコンはつけた方がいいし、水分も取らなきゃダメですよと言ったのですが。

長女も家に行くたびに、エアコンを入れず暑い部屋にいたと。

ある意味自業自得ショボーン

義母は看護師や受付や主治医本人にも、つかみかかるほど怒りを表すことが度々あるらしく、主治医はああなったら距離をおくしかないと。

ケアマネさん、こちらが不注意でしたと謝ってくれるのですが、勤務時間外だし、気にしないで下さいと返しておきました。

なぜ長女ではなく、ケアマネさんに電話したかというと、日曜日で病院は休みだから、どこか日曜日でもやっているところはないかと聞きたかったらしいです。

主人がそんなに我慢できないなら、救急車を呼べばいいじゃないかというと、
「え!ケアマネさんに連絡しないで救急車呼んでもいいの?」
と、妙なルールを作ってしまってもいたよう。

長女に連絡しても日曜日だから医者はやっていないから無意味。
救急車呼ぶにはケアマネに連絡しないといけない。連絡がつかないまま、我慢を重ね、ケアマネさんへの怒りも膨らみという思考のようです。

ケアマネさんに、毎月義母に書類を渡しているようですが、何を私ているのか聞くと、デーケアに行く予定表だということでした。

が、主人が義母にケアマネさんから毎月何かもらっているかと聞いたら、予定表をもらっていると答えたらしく、知ってるじゃない!

ケアマネさん、最近義母宅に訪問すると、ものを動かしてほしいとか要望が増えて、時々は言われたことをしますが、本来はやってはいけないので、週に1日ヘルパーさんにきてもらうことを提案してるのですが、料金の話になると全く拒否されると。

ケアマネさんがちょっとした家事を頼んでもやってくれないことで、不満が蓄積されていたのかもしれません。

しかし、今日はデーケアにはご機嫌に通っているとのことびっくり
主人が夕方電話した時も、今日のデーケアは楽しかったと言ってたらしいんですびっくり

さて、翌朝私が電話をし、
ケアマネさんのことを話そうとすると

「今、補聴器つけてないから聞こえないわ。補聴器をつけて、こっちから電話するわ」

と切られてしまった。

その後、折り返しの電話はありません。

汗