東京には5色の不動尊があります。



江戸五色不動尊

 
目黄(台東区)・目赤(文京区)・目白(豊島区)・目青(世田谷)・目黒(目黒区)

色により方角があるようなのです。
愛媛の石鎚神社には家の東西南北にそれぞれの色の玉を吊るすお守りがあります。



昔、徳川家がそれに準じて各方角に5色のお不動様を配置したのかなぁなんて思っているのですが🙄


今回引越しにあたり結構言われるのが、


私「新しい家、目黒にしたの🏡」


友達「へ〜、目黒って昔の総理大臣(田中角栄さん)の大豪邸があるところ?」


私「それ目白だよ‼️」


果たしてこの会話を何人の人と交わしたでしょう。

少し認知の入った母とは、未だにこの会話を繰り返しています。


さてさて、つい先日の主人との会話。


主人「今、目白にいるから、目黒駅でまちあわせようか?」


へー目白になんの御用があったのかしら?と思いながらOK🙆‍♀️の返事をし、30分くらいかかるからと言われ、山手線で8駅だからそのくらいかなぁと改札口で待っていると、とことこ歩いてくるじゃない!


あれ電車でなかったの?と聞くと、歩いてきたと、いくらなんでも目白から目黒を30分で歩くなんてありえない

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

💡

それ、白金じゃないの?

あっ、そうそう


君も同類だ‼️


😮‍💨