犬は人と人とを繋いでくれる



ビジョンフリーゼのももちゃんが亡くなって、二週間。


今日、さわちゃんと一緒にお供えのお花を持っていきました。


さわちゃんが用意してくれたお花は、白とピンクでまとめられた、ももちゃんの雰囲気にぴったりのお花🌸。


コロナ禍でさわちゃんとももちゃんママが会ったのは、半年ぶり。前回はコーギーのレイちゃんが亡くなったとき。


さわちゃん、犬が亡くなった時にしか、出てこないのは、ちょっと寂しいけど。。。


人も犬も、亡くなって最後にできることは、その死を悼むことで、人と人とを引き合わせてくれることだものね。



ももちゃんへ💌

この前、ももちゃんに会ったときは、息を引き取った時で、ベッドに眠っているももちゃんの周りには。夏で飾れないお花の代わりに、大好きなボールやぬいぐるみ🧸に囲まれていたね。

お骨になったももちゃんは、人間さながらの骨壺に、おりんやお線香立てまでしつらえてあった✨

お線香立てはお香立てを代用した目ので、ビー玉みたいにキラキラしてた✨💓

おりんも、小さいボールみたいなのを雑貨屋さんで見つけてたって💖

下に敷いてあった布はママがミシンで縫ったんだよリボン

ネットで探せば、ペット用の仏具セットが簡単に見つかるのに、ママは街を歩いて、一つ一つ吟味したってキラキラキラキラ

リビングはももちゃんへの愛情が溢れていて、ももちゃんとの日々がどんなにかけがえのないものだったかが伝わってきました💓キラキラ

ももちゃんの思い出もいっぱい話したし、

会っていなかった間のお互いの近況もいっぱい話して、ずいぶん長居しちゃったニコニコ

私が実家の話をした時に、
みんな開口1番、

「福井大雨大丈夫だった‼️びっくり
「今日は会ったら、まずそれを聞かなきゃって思ってたんだよ‼️」

めっちゃ、前のめりで聞いてきてくれたの。

今朝のニュースで、静岡と福井で記録的短時間大雨情報が出たことを知って、私の実家の心配をしてくれていたなんて、なんて有難いことだろうと思いました。

私も今朝はびっくりして、実家と義母に連絡したけど、この頃にはすっかり忘れていて😅自分が薄情にすら思えてしまうほど、心配してくれていて。

それで、、なんていい繋がりができたんだろうと思いました。

ももちゃん、有難う 💖