"惜春"


こんにちは☁️


今日はさかもとさんの命日です。



さかもとさんは、新卒の入社の折に面接して下さった上司です。

とても、可愛がって下さり、私が退社後も、さかもとさんの定年後も、お付き合いは続きました。
(プラトニックな関係しかないですよ。念のため😜)

ところが、主人の転勤で広島にきてまもなく、癌で亡くなりました。

毎年、命日にはお花をお送りしています。
もう20年になります。

ちよこさんは、さかもとさんの奥様です。


ちよこさま💐

先日、熱海では大きな災害がありましたが、ちよこさんのご近所は大丈夫ですか?

お元気でいらっしゃいますか?

いつのまにか、さかもとさんとのお付き合いよりも、ちよこさんとのお付き合いの方が長くなりましたね。

私は今年、54歳になり、面接して下さった、さかもとさんの年齢を越えてしまったのではないでしょうか?

主人はだんだん実務から離れるようになり、定年という文字が日に日に鮮明に見えてまいります。

さかもとさんは、会社で総務をされていらっしゃり、会社内のイベントやOB会のお世話をされていたので、定年されても、会社の方とのお付き合いが続き、また、県人会、ご兄弟の方など、社交的にお過ごしでいらっしゃいました。

今の主人を見ていると、定年後に付き合う人はいるのかと、心配になってしまいます。
 
ところで、私が福井に戻っている時に、ご兄弟のご夫婦3組で、芦原温泉に来て下さいましたね。

その時、皆さまに、竹人形をお渡ししたと思うのですが、その人形のタイトルが

"惜春"で、
「これは、我々にぴったりだゲラゲラ

と、笑っていらっしゃったことを思い出します。

今、思うと、定年され、これからご自分の人生をを謳歌されるという時に、"惜春"というのは失礼でした😅

まだ、20代の頃、惜春の読み方も、意味も知りませんでした💦

ちよこさんも活発でいらっしゃるので、このコロナ禍の自粛には退屈されていることと思います。

私も昨年から帰省はおろか、広島からも出ていません。

ようやくコロナの予防接種券が届きましたが、ワクチン不足のニュースを聞き、接種には時間がかかるだろうと覚悟しております。

無事、接種を終え、外出も緩和されるようになりましたら、東京にも参りたいと思います。

その折には、ちよこさんにもお会いしたいです。


コロナだけでなく、これからの高温多湿の候、過ごしにくい季節ではございますが、どうぞ、お身体を大切にお過ごし下さい。

2021/7/6 いの

このブログを始めるきっかけになったのは、さかもとさんが、私がお送りした手紙をいつも持ち歩いていると、おっしゃって下さったのが嬉しかったからですおねがい


と言いつつ、最近は

言いたくても言えない本音を吐露するブログとなっておりますが。。。


皆さま、いつも愚痴にお付き合い下さり、申し訳ありません滝汗


今日もありがとうございました💖






熱海の土石流に被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。