こんにちは。

今日は私の母姉妹のお話。


私の母は6姉妹👭👭👭


おじいちゃんは、本当は跡取りとしての男の子が欲しかったんです。というか、男の子を設けるのは、昔は義務みたいなものですよね。


でも、生まれてくる子、生まれてくる子、みんな女の子で💦


で、昨日登場したまりちゃんは5女で、まりちゃんの"り"は離れるの"離"なんです。女の子から離れる😅


ところが、6人目も女の子😱

6女はとうとう"まつ=末"になり、子づくり終了となりました🤗



おじいちゃんへ💌

おじいちゃんがやっと跡取りとしての男の子に巡り合えたのは、私の弟🌟

おじいちゃんにとっては、弟こそ
待望の長男👦

おじいちゃん、小学生になった弟を連れてお散歩しながら、どこがうちの田んぼ教えてたんだってね✨

おじいちゃん、娘たちにも孫たちにも均等に愛情を注いでくれていた💓
父のことも認めてくれていた。

だけど、
それを聞いたときは、やっぱり血を受け継ぐって違うんだなぁ〜って、弟が羨ましいなぁって思いました。

今となっては跡を継ぐ弟はたいへんだ〜💦とも思いますが🥶

でも、弟はその思い出があるから、他県には興味が向かなかったって😊

ご先祖さまの想いはこうして、受け継がれていくんだなぁ〜💞

私は未だにどこがうちの田んぼか知りませんべーっだ!