NCCUランチバイキング~介護報酬改定に向けた50万人署名活動 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今日は介護職の労働組合、UAゼンセン日本介護クラフトユニオンのイベントが、新型コロナ禍で悉く中止になって以来、およそ3年ぶりに開催されました。

今日のイベントはNCCU大阪支部主催のイベントで組合説明会&あべのハルカスランチバイキングです。

NCCUのイベントは久しぶりですねぇ~。

今まではなんばグランド花月での吉本新喜劇貸し切り鑑賞や、京セラドームでの阪神戦など楽しいイベントが目白押しだったのが、新型コロナウイルス禍で中止になり、その代わりにカタログギフトを配布する事によって毎月支払う組合費を還元するという事をやってまいりました。

ここへきてコロナ禍も多少落ち着いてきて、イベントの開催が可能になりました。

従ってセミナーやイベントの開催が再開され、今回その一環としてあべのハルカスでの組合説明会とランチバイキング、あべのハルカス展望台見物というイベントが行われました。

受付が10:15からなのでそれに間に合うべく、自宅常置場所から久宝寺駅へ車で出かけ、乗り撮り鉄で使っている、いつもの久宝寺駅前タイムズ駐車場に駐車しました。

9:48発各駅停車JR難波行に乗車。快速電車だと久宝寺の次は天王寺なんですが、そこは乗り撮り鉄の拙局、各駅停車でも十分間に合うのでわざと各駅停車に乗車。

車両もラッキーな事にもうすぐ姿を消すと思われる国鉄型電車201系電車でした。

いずれは姿を消すと思われていた201系電車ですが、何とか命脈を保っております。

但し恐らく北陸新幹線敦賀開業に伴うダイヤ改正が201系電車の運命の日かもしれません。

来春までに乗り撮り鉄を行わなければいけませんなぁ~。

久宝寺駅や天王寺駅では撮り鉄さんが写真を撮っておりました。

10:00には天王寺駅に到着。

あべのハルカスは天王寺駅前すぐです。

エレベーターで一旦17階に行き、そこで乗り換えて25階会議室に向かいます。

そこでまず組合説明会が行われます。

入口で受付を済ませ、ランチバイキングの料金\1,000-也を支払って会場の中に入ります。

今回の組合活動報告はコロナ禍の中での組合活動の報告が主でした。

そして介護で働くすべての人の処遇改善の為に、来年の介護報酬改定に向けた50万人署名活動への取り組みについての説明がありました。

この署名活動は職場や知人に署名を頼み、来年3月の介護報酬改定による処遇改善を目指し、その成果を国会へ提出するものです。

介護の人材が不足している最大の理由は、全産業平均を大きく下回る低い賃金水準であり、その低い賃金水準とならざるを得ない原因は低い介護報酬の設定にあります。

その為、我々介護従事者は安心・安定して働き続ける賃金水準を確保する為に介護報酬の改善を力強く求めなければなりません。

介護報酬は3年に1回改定されます。その改定のタイミングに合わせ、組合員と友人・知人の総結集による『50万人署名活動』を展開します。

来年の介護報酬改定に当たって、我々介護従事者は介護職の地位向上、そして介護報酬の改定による賃金の世間並みの上昇、安定を目指してまいりたいと思います。

組合説明会は11:15に終了。

近鉄百貨店本店13階にあるレストランでランチバイキングとなります。

おばんざいのバイキングでした。

主に和風のおかずが主で、ご飯もいろいろあって目移りしてしまいました。

車で久宝寺駅まで来ているのでアルコールはご法度。

その代わりジェラートなどのスイーツを久しぶりにたらふく頂きました。

実はこの後、あべのハルカス展望台の見物があったのですが、早いとこ帰りたいのと11月に宮城の友人が来阪する予定なので、楽しみはその時に取っておこうかと思います。

天王寺駅から大和路快速に乗って久宝寺駅へ。

帰りに買い物をして自宅常置場所に帰還したのが14:00ちょっと前。

XYLがパートに出かける直前でした。

嗚呼、たらふく食べたせいか、お腹がもたれております。

その為今日の夕食はパス!