ブログをご覧くださりありがとうございます!
皆様いかがお過ごしでしょうか照れ

前回、お久しぶりのお久しぶりのブログを書いたのですが…滝汗
これは本当であればもっと早くアップしたかったこと(笑)
前々回、アロマブレンド講座のお話をしたのですが(忘れたよーそんな随分と昔の話など言わず、もう一度見てあげてください笑い泣き)
アロマブレンド講座よりずっと前からアロマセラピストの資格を取得するべく…
アロマテラピーインストラクターから始まりアロマセラピストの筆記試験→実技試験→カルテ取りと…
まさしく地獄のような日々を送っており…

正直に言いますと、筆記はね、筆記は、ちゃんと勉強していれば出来ると思います!!
勉強してればですよ?
まぁ、私がアロマインストの試験も先に受けていたし、わけがわからないで有名のプラクティショナーの試験もくぐっておりますので慣れたもんでしたよニヤニヤドヤっ

次に実技です。実技の講座を受け→実技試験となりますが、ここまでは筆記試験と同じで手技と流れを覚え、安全性や衛生面などに気をつけ試験に挑みます。
めーっっちゃ緊張しますけどね滝汗ゲロー
手は震えるし、脂汗なのか冷や汗なのかよく分からないものが出ましたけどね滝汗

それからは、待ちに待ったカルテ作成の時間でーす!!
わぁーい、パチパチ拍手
まぁね、あれですよ。試験受ける前からなつみ先生には散々脅されていた(表現方法笑い泣き)んですが、っていってもでしょー!なんて思っていたわけです。
甘くみすぎてました…チーン
まぁー大変!!
30症例とるんですが、カルテを作成するって簡単なようでなかなか難しいんですよ!
色々決まり事もありますし、誰が見ても分かるように書かないといけないし、マッサージではないので、あくまでもリラクゼーションという事は常に頭に置いておかなければなりません。
あとは、やっぱり大量のタオルの洗濯や持ち運びも大変でしたね(笑)
ここまで見ると大変しかないアロマセラピストですが…はい、大変ばかりです笑い泣き

ただ、私は取得してすごく良かったですね。
もともと、ハーブから入った私はセラピストって取得するつもりもなかったですし。
施術受ける方がはるかに好きですし(笑)
そんな私がだんだん学びが深まるにつれ、アロマテラピーに興味が湧き、セラピストに興味が湧いていき。
自分自身の身体とも向き合うようになりました。
誰かを癒したい気持ちなんて全くないのに(笑)
それでも、やっぱり協力者さんに気持ちよかったと言われると嬉しかったし、技術を取得するのも楽しいですね。
もっと上手くなりたいなという気持ちは今でも持ち続けてます。
こんな時なので他人と触れ合う事が難しくなってはいるけれど…
それでも、やっぱり肌の触れ合いって安心感や幸福感をもたらすよなーとは思っております。
アロマセラピスト受講を考えている方の参考に少しでもなったら嬉しいですウインク