金沢 3泊4日 3日目


朝から晴天☀️


朝食は、近江町市場近くの「喫茶キャッスル」さんへ。

外観も内装も、昭和感がプンプン。

入口の自動ドアが壊れてます。





優しそうなママさんが、迎えてくれます。

メニューらしきものはなくて、とりあえずモーニングセットを注文。






噂どおりのボリュームです。

ベーコンエッグ、焼きそば、ポテサラ、野菜。

トースト、ヨーグルト、フルーツとコーヒー。


まあちゃんは、パパちゃんのモーニングセットを半分もらって、紅茶だけにしました。


静かで、ゆっくりと食べられるお店です。


ホテルに戻って、さてどうしましょう❓

昨日も同じ事を書いたような…


まだ行ったことのないエリアに行ってみます。

で、国立工芸館。

今日もバス🚌で行きます。



これがあると、便利です。


21世紀美術館でバスを降りて、坂を登って行きます。


石浦神社の鳥居


この辺りは、人も少なくて、緑が多くて、ステキな所です。





美術館が隣りにあります。


こちらが国立工芸館



ステキな建物です。

東京の皇居近くの北の丸公園から移築、2020年に開館したそうです。

お庭も広々してます。








中に入ると、建物の中もステキです。




展示品は、いろいろな工芸品があるけど、蒔絵と螺鈿、ガラス工芸の物が多い。

学芸員の方が展示室ごとにいて、ちょっと緊張感があります。

慣れてないからかな💦

知識不足で、工芸品の事は説明できません。




ても、すばらしいところです。

行って良かった。




どうでもいいんですが、お手洗いもおしゃれでした。


更にその先に赤レンガミュージアムと歴史博物館があります。



道むかいの金澤神社



お昼近くなったので、バス🚌で金沢駅に行きます。


つづきは、またあとで。