9泊10日 5日目 つづき


9時半、いつものカフェへ。





今朝は空いてます。

日曜日なので、車も少ない。

1時間くらいまったりして、市場でアイスコーヒーとアイスミルクティーを買って帰ります。


市場のドリンクショップ


まず、お砂糖と謎の粉をカップに入れて、熱いコーヒー、もしくは紅茶を注ぎます。


次に、これでもかと氷を詰めたカップに、熱いコーヒーを注いで、一気に冷まします。


コーヒーと同じように紅茶も。

タイのミルクティーは、オレンジ色。


最後にミルクをたっぷりかけて、出来上がり👏


2本入るビニールバッグ。

いつも2、3人並んでますが、お姉さんの仕事が早い。

ちゃっちゃと作ってくれます。


ひと休みしたし、お寺にお参りに行きます。

今年のお正月にもお参りした、とってもご利益のあるお寺です。

徒歩15分。

ワットパンタオに到着。

拝観料は無料です。



まずは、本堂のご本尊にお参り。



お願いごとが千倍叶うらしいので、じっくりとお参り。

次に、108個の煩悩を消し去りましょう。




お布施を入れて、108個のコインが入った小鉢を手に、後ろの黒い壺に1枚ずつ入れていきます。




コインをひとつ入れるたびに、煩悩がひとつ消えるらしいです。


前回は、何枚か足りなかったけど、今日は大量に余ってしまったので、最後の壺に残り全部を入れてきました。


もう、我が家は怖い物なしです。

なんたって、お願いごとは千倍叶うし、煩悩は108個なくなったんですから。


本堂裏の金の仏塔。




お隣のワットチェーディールアンの仏塔が見えました。



さあ、また15分歩いて、お昼ご飯を食べに行きます。

気温は、39℃くらいかな。


汗だく💦で、いつものお堀沿いのGrazieレストランへ。

まあちゃんが、ワンタン麺を食べたくて来ました。

混んでいるけど、ちょうどテーブルが空いて座れました。


パパちゃんはチャーン大瓶、まあちゃんはライム🍋‍🟩シェーク。



冷えてて、おいしい。

生き返った。


パパちゃんは、汁なしワンタン麺。

これがメチャうま。


まあちゃんは、ワンタンスープ


タイの定番の調味料


おいしかった、ごちそうさまでした。



今日も40℃


ホテルに戻ってお昼寝💤