台北5泊6日 2日目


朝から雨です。

とにかく寒い。

天気予報では、13℃って出てます。

今日の最高気温が15℃。


ホテルには、暖房設備はありません。

ヒートテックを着込むしかない。


ちなみに、ホテルは前回と同じ。

南京復興駅近くの「Simple+ Hotel」

前回11月は、メトロポリタン台北のクラブフロア2泊とSimple+ Hotel3泊でしたが、今回はちょっと節約旅行なので、クラブフロアのあるホテルではなくて、普通のビジネスホテル。


Simple+ Hotelは、駅近、バス停近、松山空港に近い、周辺に飲食店多数、夜市に近いなど、使い勝手の良いホテルです。


NHKプレミアムで朝ドラを見て、ホテルの朝食。

豪華ではないけど、定番のおかずは一通りあります。


まあちゃんはパン。

サラダバーにサボテンの葉っぱ?みたいなものが…




たぶんサボテン。

肉厚で、中はほぼ水分。

かすかに酸味があるような、ほとんど無味。


パパちゃんは、お粥。




朝食後、雨が止んできたので、出かけましょう。


我が家は、お茶をよく飲みます。

ジャスミン茶や烏龍茶を、茶葉からいれて飲みます。

麦茶の作り置きみたいに、1日分をポット3本用意してます。

10年近く前から、台北に来るたびにお茶屋さんで買ってました。

でもコロナで買えなくなってしまい、カルディコーヒーで買ってました。

前回11月に、いつものお茶屋さんではなく、別のお店で買って帰ったのですが、香りがしっくりこなくて、やっぱりいつものお茶屋さんがいい。

って事で、「林華泰茶行」へ。


バスで行きます。

南京復興から288か306のバス🚌



306のバス


20分くらいで到着。




今日もお客さんがひっきりなしです。




茶葉はすべて量り売りです。

600グラムが基本で、それぞれの缶の数字は、600グラムの値段です。

香片がジャスミン茶です。

ジャスミン茶600グラム400元と、凍頂烏龍茶600グラム600元をお買い上げ〜。



同じ600グラムですが、凍頂烏龍茶は粒状なので少なく見えます。


以前は、ご主人がカタコトの日本語だったけど、今は息子さんも日本語で「もっとイイ凍頂烏龍茶ありますよ、試してみませんか?」って商売上手ですね。


お茶屋さんの近くのスーパーに寄ります。


スーパーに行く途中のスタバ。




歴史を感じるビルのスタバ。


スーパーに到着。


カルフール


地下に食料品売り場があります。

日本の食料品がたくさん。





東南アジアでも人気の出前一丁のコーナー


おみやげになりそうなものを、少しだけ買って来ました。



カルフールの1階は、レストラン街です。



サイゼリヤ



丸亀製麺


どちらも日本と同じくらいの価格です。



帰りも306のバス🚌です。




ホテルに戻ってひと休みしたら、お昼ご飯を食べに行きます。


つづきは、またあとで。