​今年4回目のチェンマイ      やっと観光に出掛けます


さて、やっとトンネル寺へ行きます。

正式名称は、ワット ウモーン

お堀で囲まれた旧市街地からは、ちょっと距離があるので、今まで行かずにいたのですが、今日は行きます。


久しぶりにソンテウで行きましょう。

チェンマイの乗り合いタクシーです。


こんな感じの乗り物


止まってくれたソンテウは、先にお客さんが乗っていました。

運転手さんに「ワットウモーン」って言ったら、150バーツで行くと言うことで、後ろから乗り込みます。

先のお客さんは、欧米人の親子連れ3人。

とっても明るいご夫婦で、写真を撮りあったりしました。





その方たちが降りてからは、我が家二人の貸切。


途中からは、道幅が狭くなって、山に登って行きます。

30分近くかかって、到着。


山の中腹にあるお寺です。

海外の観光客より、圧倒的にタイ人が多い。



トンネルの入口で20バーツ払います。



トンネルの入場料で、拝観料とは書かれていません。


トンネルは三つ入口がありますが、中で繋がっているので、どこから入っても問題なし。

靴を脱いで入ります。

靴下持ってくれば良かった。








中はこんな感じです。







トンネルっていうより、洞窟のようです。

ところどころ天井が低くなっています。


奥に仏像が安置されています。








トンネルを出て裏手に仏塔があります。



大きく立派な仏塔です。


市街地にあるお寺とは違って、山の中のお寺。

自然がいっぱいで、ゆっくりできる所ですね。


帰りもソンテウでって思っていたけど、ソンテウが全然来ません。

で、grab呼びます。



18分かかると表示されました。

ゆっくり待っていましょう。

そしたらソンテウが来ました。

それも何台も。

ソンテウとgrabの価格差30バーツ。

安いのか、高いのか……


おみやげを探したりしたかったので、チェンマイ門近くのロータススーパーに行きます。



鶏肉コーナー


袋麺コーナー


前回買っておいしかったカップ麺と、インスタントのお粥と定番のグリコプリッツ ラープ味。




スーパーの帰りに、お昼ご飯を食べて帰りましょう。

前回10月に来た時に見つけた、カオソーイ のお店。

店名もタイ語でしか書かれてないので、わからないのですが、場所は覚えていました。


あっ、やってます。

ここ、ここ。

やさしいお母さんが一人でやっている、小さな麺屋さん。





カオソーイの大と小を注文。




カオソーイ小です。

まあちゃんには、ちょうどいい感じです。


いつも地元のお客さんがいて、お母さんと話しをしながら食べています。


そんなに辛くなくて、食べやすい。

薬味の漬物もおいしい😋

ごちそうさまでした。


ホテルへの帰り、日差しが強くて、メチャ暑い。

30℃くらいでしょうか。


ホテルに戻って、パパちゃんはビール🍺飲んでお昼寝。


夕ご飯まで、ゆっくりします。