宝塚お菓子教室J's ovenです。

 

今日はブランデーケーキのレッスンでした。

 
このケーキは、パウンドケーキの生地がベースになっています。
 
パウンドケーキと言っても、作り方は色々ありますが、今回はバターと砂糖、卵を泡立てる方法(シュガーバッター法)です。
 
バターが多い生地で気を付けなければいけないのが、、、
 
気温です。
 
その日の気温によってバターが柔らかくなったり、かたくなったり、。
 
生地の状態がいつもと違う、と思ったときも気温の高い夏と寒い冬では、リカバリーの方法が違います。
 

実は、バターには適温があります。それは20度~22度くらい。この温度のときのバターはマヨネーズくらいの柔らかさで、泡立てた時に空気が入りやすいです。
 
今日は少し暑すぎましたアセアセ
 
クーラーは入れていましたがコロナ感染対策で窓はあけていたので、少し室温も高かったかな?
 
理想は、ハンドミキサーで泡立てた跡がしっかり残るくらいのかたさ。
 
でも今日は卵を入れ終わった時点で、生地が緩めです。
 
こんな時、どうするかというと、、、生地を冷やします。
 
具体的にはボールごと少し冷蔵庫に入れるとか、ボールを冷水につけるとか。
 
冷えるとバターが少しかたくなるので、その状態でしっかり泡立てましょう。
 
逆に、寒いとどうなるでしょう?
 
バターが冷えて、卵と混ざらずに生地が分離してしまいます。
 
こんなときは、ボールごとお湯につけるなどして生地を温めてあげてください。
 
このように、どうして生地が緩いのか、どうして生地が分離するのかという原因(バターの温度)を知っていれば、対処法も分かりますよ。
 
レッスンでは、レシピ本だけでは分からないコツを惜しみなくお伝えしています!

 

 

 

宝塚お菓子教室 J’s oven

最新レッスンスケジュール

 

 


現在のレッスンメニュー
☆レッスン予約、お問い合わせはこちら➡ メールフォーム
☆最新情報が受け取れる公式ラインアカウントはこちら➡  アカウント @845hocbu
☆レッスン写真のインスタグラムはこちら➡Instagram
アクセス***兵庫県宝塚市山手台 駐車場2台分あり 詳しい住所は予約後にお知らせします。
          阪急電車 宝塚線山本駅から車で5分 送迎あり

ルンルンオンラインレッスン準備中ルンルン