こんばんは
宝塚 山本 山手台 お菓子教室 J's ovenです。

大雨のあとは、真夏の暑さが続きますね。

さて、今日はフロランタンとデイアマンのレッスンでした。

両方とも、フードプロセッサーが大活躍するレシピです。

あっという間に生地ができちゃいます☆

フロランタンの下のクッキー生地も、ディアマンも冷凍保存できるので、時間があるときに作っておけば、本当に楽です!

今日はあまり時間がないレッスンでしたが、あっという間に2品できました。



艶々フロランタンは、煮詰めすぎに注意です。
料理用の温度計があれば、火を止めるタイミングが分かりやすいですが、無い場合の見極めもお伝えしますね!

フロランタンを簡単に綺麗に作るために、少し小道具を使います。

ポリ袋、割り箸、ホッチキスなどなど、、、。

お菓子作りには縁遠いものですが、かんたんお菓子作りの大事な助っ人です。



ディアマンも、美味しそうに焼けました。

レッスンでは、プレーンとチョコチップの2種類を作りますが、紅茶の葉を入れたり、ココア記事にしたり、抹茶生地にしたりと、できるアレンジが多いです。

この「ディアマン」という名前ですが、フランス語で「ダイヤモンド」という意味だそうです。

カットする前にグラニュー糖をたっぷりまぶして、キラキラのダイヤモンドにしてくださいね!

冷凍庫にディアマンのストックが無くなると、少し焦ります(^_^;)  

ストックさえ作っておけば、急な来客にもさっと手作りスイーツを出せますよ。


★お知らせ★
我が家には小学生最後の夏休みと幼稚園最後の夏休みを待ち構えている二人の男子がいるため、夏休みのレッスンは、基本的にはお休みとさせていただきます。

ただ、日時によってはレッスンが出来る日もあるので、夏休みレッスンをご希望の方はご連絡ください。

キッズレッスンのご要望もありますが、今のところ、キッズレッスン用のメニューはございません。

既存のメニューの中から、お子さまの年齢などに合わせてご提案させていただくことはできますので、ご希望があればご連絡ください。


皆さまに楽しい夏が訪れますように。







宝塚 山手台 お菓子教室 J's oven

アクセス
宝塚市 山手台 [ガレージ2台有]
阪急宝塚線山本駅 車5分 送迎あり

レッスンスケジュール

お問合せ

または、junkita620@gmail.comまでお願いします。

48時間以内に返信が無い場合は、メールが届いていない可能性がありますので、再度お電話番号を添えてご連絡下さい。

楽しくて美味しい時間を過ごしましょう。
お問い合わせをお待ちしています。