Miles Davisの名盤ー名曲からみる映画「Miles」 | 日本駐在の音楽が大好きな外人:)

Miles AhaeadはBorn to be blueに続いてもう一度ジャズ名人を素材として作られた映画です。

 

知られた通りにこの作品の主人公と言えるMiles Davisはbebop、cool jazzを経てfusion jazzまで渉猟したジャズ音楽のバイオニアの一人であります。

 

映画Milesは珍しく彼が健康上の理由で活動を中断した1970年代の後半約5年間の空白期の間”Milesにはいったい何のことがあったんだろう”という過程から始まる、加工の話の作品であります。

 

映画Milesでは1950年代から1980年代までの多様な音楽の変化を分かりやすく名曲と映画のために新しく作られた演奏曲で映画がもっと豊かになる。その理由で彼が残した名演奏、名盤はある意味では映画Milesが分かりやすくなるヒントにもなります。

 

今日は映画の挿入曲及びサウンドトラックの関係がある彼の傑作と関連作品についてお話したいと思います。

 

 

<Miles Ahead> (1957年)

 

映画の原題は1957年作<Miles Ahead>から取りました。映画の中に一寸登場する白人編曲者Gil Evansは1950~60年代Milesの重要傑作の編曲者として参加した名人の一人です。数少ないビックバンドスタイルの作品でMilesの自作曲以外にGeorge Gershwin、Dave Brubeckの作品を演奏しました。(後日、再発売して白人女性が登場した表紙の代わりに

Milesの写真が使われました。)

 

 

 

<King Of Blue>(1959年)

 

たとえ、映画の中のMiles Davisは<King Of Blue>音盤をかけたラジオ放送局に自ら電話をして罵声を浴びせるほどこの曲が嫌いだったが、ジャズファンと批評家は彼の最高作のひとつだと選んでいます。サウンドトラックの”So What”を初めとして”All Blues”、”Blue In Green”などの曲は今までも多くのミュージシャンが演奏するほど大きな影響を与えた名曲だと評価されています。

 

 

 

<Sketches Of Spain>(1961年)

 

Gil Evansが指揮するオーケストラと協演した作品で映画の中では”Solea”を演奏するシーンを短く出る。RodrigoのConcierto de Aranjuezをはじめとして音盤の名前通りにスペインの情緒を自分なりの感覚で解釈した独特な作品であります。

 

 

 

<Someday My Prince Will Come>(1961年)

 

Miles Davisに大きいインスピレーションを与えた一番目の妻Francisへの愛情を込めた作品(表紙の女性がFrancis)

 

 

 

<A Tribute To Jack Johnson>(1972年)

 

1960年代後半からロックジャンルがピックになって相対的にジャズは大きい打撃を受けました。こんな流れに危機を感じたかも知りませんが、Milesはその際John McLaughlin、Tony Williams、Joe Zawinulなどの若いミュージシャンを自分のバックアップバンドに交流させてエレキサウンドを活用したfusionジャズへの変化を図ります。<A Tribute To Jack Johnson>も変化の結果であります。ボクシングのマニアでもある彼に大きな影響を与えた20世紀前半のレジエンドプロボクサーJack Johnsonのドキュメンタリーのために作った音盤で映画では実際に

Jack Johnsonの競技のシーンが入った黒白映像とともに”Duran(Tark6)”が使えました。

 

 

 

<The Man With The Horn>(1981年)

 

6年ぶりの復帰作。今はレジエンドになったMarcus miller、Mike Sternなどのその時血気盛んだた若いミュージシャンを新しく採用して作成しました。たとえ、昔のような試験性がなかったので批評家の反応は冷たかっただすが、優れた作品であったのは間違えないでした。映画の中には”Black Seat Betty”が使われました。

 

 

 

<Miles Ahead>Sound Track(2016年)

 

Miles の音楽は新鋭ジャズキーボディストRobert Glasperが担当しました。Hiphop、R&Bなど21世紀のサウンドを融合した独特の音楽で注目される彼は映画のために作成された”Gone2105”のような曲でもこのような形式を需用しました。しかし、映画のエンディングのライブで鳴れた”What's Wrong With That”だけは違いました。

 

実際Milesは長年協演したHerbie Hancock、Wayne Shorter、グラミー新人賞のEsperanza Spalding、Antonio Sanchez、Gary Clark Jr.、などのジャズ系の新旧時代音楽人が贈る演奏はMiles Davisへの礼遇であると思います。