旭区の城北公園に花菖蒲園があるので初訪問音譜
旭区とか城東区は殆ど初めてに近くて土地勘がない。

そういえば父が写真クラブの人達とよく菖蒲の撮影に行くといっていたなぁ…なんて思い出しました。

雨が降ってきたし…
でも緑が美しい時期なんで雨もまた良き。



菖蒲園は回廊式庭園のようですね。 

園内には250品種、13000株の花菖蒲が栽培されているそうです口笛


アヤメ、花菖蒲、カキツバタの違いってわかりにくいですね。

アヤメはちょっと小さいからわかるけど、花菖蒲とカキツバタはよーく見ないとわからない爆笑


雨だから園内は人が少なくていい感じです。


花菖蒲って江戸系とか伊勢系とか肥後系とかあるんですね…びっくり



紫のグラデーション


黄色いの花も…


いい風情です。



これなんか本当に折り鶴みたいです。



予想以上にいい庭園でしたが、交通の便が悪い。

たまたま市バスがすぐ来たので乗り込んだら、ラッシュアワーなみの激混みでビックリでしたびっくり


終点の大阪駅のバス🚌降り場の前が、懐かしのレトロ喫茶・YCニヤリ

疲れたし久しぶりに入ってみたら、こちらも混み合ってましたねニヤリ


珈琲とオムレツサンドを頼んだら、なんだか大袈裟な容器に入った珈琲がきた爆笑

ポット🫖には1.5杯分の珈琲が入ってるのだとか…口笛