カラっと晴れて気持ちいいお天気だったので、久宝寺緑地しゃくやく園へ音譜


車🚗で緑地の側を通ったことはあるけど、初めての久宝寺緑地です。

去年、緑地内にしゃくやく園があると知ったのが、もう盛りを過ぎた頃だったので、今年は必ず行こうと思ってました。


確かに今満開ですね〜



薔薇園だと園内にはいると薔薇の香りがしますが、しゃくやく園は殆ど香りがしないです。


室内に芍薬を飾ると結構香りがあるので意外でした。

種類にも寄るのでしょうか?




大きな一重のような芍薬も初めてみました。

子供の顔くらいの大きな花びっくり

名前が七福神爆笑


紅日輪


未来


新珠


個人的には花びらがわぁ〜っといっぱいの芍薬が好きですけれども…


奈良・長谷寺の牡丹も見に行きたかったけど、今年は開花が早く既に盛りは過ぎたそうで残念…


立てば芍薬、座れば牡丹…というけれど、芍薬は草花で牡丹は木に咲く花。

でも英語だと、どちらもpeonyびっくり でいいらしい。

雑やわ〜ニヤリ