『北斎と広重』展を観に中之島の香雪美術館へ。

朝日新聞の創始者・村山龍平の収集コレクションを展示した御影にある香雪美術館はいま長期改修中で閉館していますが、中之島フェスティバルタワーWESTにあるこちらは確か5〜6年前にできたと思います。

先日1階にシティベーカリー・カフェができたというネットニュースを見たのでお茶でもするか?と思ってたら、とんでもないびっくり
平日でかなり広い店なのに、超混んでいたので諦めました。

美術館もWEBチケットを事前購入していたけど、入場制限していて少し並びました。
空いてそうな時間帯を狙っていったのですが…笑い泣き

さて、今回の展示は江戸東京博物館コレクションです。
江戸東京博物館は大好きな博物館ですが、こちらも現在たしか長期改修工事中でしたね…笑い泣き



やはり北斎&広重は人気があるので、外国人もかなり多しでした。

東京の北斎美術館などと比べると全然マシですが…


構成は下記ですが、あまり館内が広くないので個人的には若干見辛いかなと思いました。









富士山🗻が満載の展覧会でした!



https://www.youtube.com/watch?v=4YnbTMao6m8