昨日クラコーヒーから帰宅する途中、ドゥドジ工房を通りがかったらオープンしていました。

あれま! オープン日だったのか口笛


ではせっかくだからお菓子買って帰ろうかと…


また明日から数ヶ月間、工房はクローズされるとか…

カフェの方はいつも繁盛していて、お忙しそうですもんね。

おまけしてもらったのもあり、こんなに爆笑



丸いケソンジュアク3種、このパリッ+モチッ+ジュワと不思議な食感がたまりません。

外側に絡めた米蜜の優しい甘さ!

まぁ一種の揚げドーナツだからハイカロリーなんですが笑い泣き、このお店以外では見かけないお菓子なんで買ってしまいますわね。


四角いのは軽羹みたいなカボチャ🎃と柚子のソルギです。冷凍できると聞き、購入しました。


楕円形のは米粉のティグレ。フィナンシェの親戚みたいなお菓子ですが3日ほどは日持ちするとのこと。


そういえば先日、『韓国餅のおやつ』という本をAmazonで取り寄せました。

伝統菓子がたくさん掲載されていて、見てるだけで楽しく、かつわかりやすい力作です。


ティグレはフランス菓子だから掲載がないのは当然ですが、ケソンジュアクはやはりこの本には掲載がありませんでした。伝統菓子ではあるけど、最近韓国でも復活して人気がでたお菓子なんでしょうね〜


ドゥドジ工房の方に聞いたら、ケソンジュアクはやはり予想通り開城(ケソン〜愛の不時着の舞台となった北朝鮮の村)発祥のお菓子だそうですニヤリ



この焼く餅も可愛いです。

店頭で見たことないけど、韓国では一般的なんだろうか?


韓国の祖先祭祀の節気に食べるお餅、ソンピョンもいろいろな形があるのですね〜


今みだしてるDisney+の新作韓国ドラマ『捜査班長1958』で、イ・ジェフン演じる刑事達が餅屋でお餅を食べるシーンがよく出てきて美味しそうです口笛


このドラマ、レトロな映像で俳優陣もいいし、1話完結式で気軽にみれて面白い!

冒頭のタイトル&音楽も60年代の007テイストで新鮮です。