大河ドラマ『光る君』主人公、紫式部や源氏物語ゆかりの場所が今年は人気があるらしいですね。

源氏物語現代語訳も沢山ありますが、なかなか読み通せない… 
遠い昔、漫画『あさきゆめみし』は面白くて何度も読んだのですがニヤリ 
あれで大まかなストーリーは頭に入り興味がわくし…
(フランス🇫🇷革命はベルばら的な爆笑)
源氏物語入門編として、高校生の頃まわりで読んでる同級生も多かったですわね。

でも、新しい角田光代版現代語訳は読んでみたいなぁ〜と思っています。

滋賀県の石山寺は源氏物語を着想&起筆したとされる、紫式部ゆかりのお寺です。
石山寺の門前でのみ販売されている名物・石餅が今年限定で叶匠壽庵各店舗でも売られていました。
買わずにはいられないニヤリ
包み紙も寺所蔵『紫式部 石山寺観月図』のデザインです口笛



箱を開けると、びっしり粒あん。


あんこの下に石山寺の象徴である硅灰石を模した、白餅と蓬餅をねじり合わせたお餅が入ってました。


かなり甘さの強いあんこですが、美味しいです。


ゴールデンウィークも柏餅や粽が店頭に並び、なにかと誘惑が多い時期ですね〜笑い泣き