天六と中崎町のあいだの住宅街にある豆花屋、南所豆花さん。
2年ぶりくらい?かな。

先月台北を訪れて以来、最近ちょっと台湾グルメがマイブームかも…
以前は中華圏だと断然香港派(燃えよドラゴンからねニヤリ)だったのに、自分でも何故かよくわかりませんが…

さて、こちらの南所豆花さんは素敵なお店ですよ〜

オーナーは台南出身の方らしく本格的なんです。



メニュー写真

そうそう、プリンもちょっとレトロで美味しかったんだわ。


悩んだあげく、4種のトッピングが選べる豆花にしました。


残念ながら、小豆トッピングが売り切れだったので、

金時豆

緑豆

芋團

茹でピーナッツ

追加で黒糖フングェ(台湾のわらび餅的な…プルプル!)

を、トッピングしましたウインク



シロップもトッピングも甘過ぎず、豆花との相性が抜群で優しい味❣️

やはりここの豆花は最高だ〜


ちょうど今、台南の日式ドーナツ店・マキドーナツとのコラボメニューを店内でPOP-UP中でした口笛


日本にある台南出身の豆花店と、台南にある日本出身の日式ドーナツ店とのコラボって、何だか面白いご縁ですね。


ドーナツの種類がもうあまり残っていなかったのが残念でした。

5月中旬までPOP-UPしてるから、もう一度来ちゃおうかな〜ニヤリ


ちょっと珍しいドーナツ🍩をテイクアウトしました。

タロイモとアヒルの塩漬卵黄のドーナツ。


カットしたら、タロイモが見えました。

食べ進めると黄色い塩卵もでてきました。


ちょっとした塩味がアクセントとなり旨し❣️

中秋節の時の月餅(下記写真)⬇️に入ってる塩卵です。

あの月餅が好きなのでウインク




さて今夜は『涙の女王』15話がまもなく始まる!


14話の主役2人の神演技には泣かされました。

ラストに悪党ウンソンが登場した時には、えー😱だったわ。(ある程度の予測はしていましたが…)

もう、韓ドラ式に生卵を投げつけたい案件爆笑


続きが待ち遠しくて、長い一週間でした。