今日は鶴橋〜コリアタウン界隈まで散歩🚶


先ず、ランチはお気に入りのサルビアで!


食べたことがないものを食べてみよ!

ソルロンタン定食。五穀米とナムルがついています。

スマホのレンズが曇るくらいの熱々口笛


ソルロンタンは牛骨&牛肉を煮込んだ白濁したあっさり上品なスープで、塩胡椒のみの味付けでバツグンの美味しさでした❣️



中に入ってるのは素麺が一束くらいとネギ、薄切り牛肉が2〜3枚です。

麺が少なめかなと思ったけど、タン(湯)なんで麺料理じゃなくスープ料理だからこのぐらいがいいのでしょうね。

あまりに美味しいので完食です😋



食後はコリアタウンに近いドゥドジカフェへ。


もうクリスマス🎄ムードの店内。



今日はコグマ(さつまいも🍠)ラテと韓国伝統餅プレート。


コグマラテの優しい甘さがいい!


モダンアレンジの韓国伝統餅プレートラブラブ

どれも甘さが程よくて美味しい。

このお店はドリンクもデザートも間違いない❗️


左から

🟣カボチャのソルギ〜軽羹に似た食感です。

🟣栄養餅〜小豆や木の実がのった餅菓子チャルトックです。もっちりした外良より固めの食感。

🟣ケソンジュアク〜丸い揚げドーナツに飴がけ。コレが食べてみたかったんです。生地は米粉にマッコリを加えたものらしい。

あっ、ケソン(開城)ジュアク?

愛の不時着にもでてきた町、北朝鮮・開城の発祥の伝統菓子なのかな〜

開城は高麗時代の古都だったらしいので、そうかな?と少し妄想タイム爆笑



テイクアウト専用のドゥドジカフェさんの工房が近くオープンするらしいので、また行かないとね…