モントリオールに着き、早くも1ヶ月が過ぎました。

あっという間ですね。



学校は4週ごとにテスト結果と遅刻・欠席の状態、授業についていけてるか等を担当教師が判断し、プログラムとクラス分けが見直しされます。

途中で下のクラスに変わったクラスメイトもいて、案外と厳しいです。

私はとりあえずは今のレベルのプログラムを進めていくことになりました。


一旦4週が終わったのと帰国するクラスメイトもいるので、金曜日の授業の後半は教室で簡単な持ち寄りでプチパーティというか茶話会でした。

勿論、食べる時以外はwithマスクです。


パンやお菓子、フルーツ、パイを買ってきたり、自宅でケーキを焼いてきたり、お惣菜を作ってきたり

私はドリンク類担当で楽でしたけど…ニヤリ


パナマ出身のいつもとんがったファッションの若い子が、ケーキを4台も焼いてきたのも可愛いかったですね〜おねがい


韓国マダムお手製の烏賊&ニラチヂミ。

シンプルだけど美味しい〜


赤くなくて辛くないトッポギや、キムマリ(チャプチェ海苔巻き天ぷら)も別の韓国マダムお手製!

コレがどちらもすごく美味しかったです。

先生が買ってきたサモサも…


韓国ではチヂミは雨の日に食べたくなるモノなのよ〜と韓国マダムキラキラ

お酒はビールでもなく、チャミスルでもなくマッコリが定番とか…


そういえば、そんな台詞を韓国ドラマで聞いた様な気もしますね〜

理由はチヂミを焼く音が雨☔️の降る音に似てるからとか、雨の日は農作業が出来ずチヂミを焼いて食べた昔の習慣が残っている、など諸説あるそうですが…


とりあえずは1タームを無事に終えてホッとしてますアップ