生後5ヶ月息子の様子 | 白いはね

生後5ヶ月息子の様子

久しぶりの更新になってしまいました・・
本帰国が決まり怒濤の日々、、そして本帰国でも大忙し
そして気が抜けたというか日本とシンガポールのギャップに
戸惑い憤り、、はぁあせるもう諦めましたが、まだ日本に慣れません(笑)

息子の成長記録もずいぶん空いてしまったな。

花睡眠

習慣とは怖いもので姉みーちゃんと同じ時間に寝かせていたら
6時半には寝てしまうように。
記録をさぼっていた4ヶ月の間に色々変化はありましたが
今はすっかり落ち着き6時半就寝7時前後起床。
相変わらず睡眠時間はまちまちで2回くらいは起きるかな。
せめて1回になってくれたらかなり体が楽なんだけどな。

一時期は重ーーい彼を抱っこでゆらゆらしながら
寝かしつけしていましたが
今はおっぱいやミルクをたっぷり飲ませ
ベビーベッドに置けばゴロンゴロンしばらく転がって
彼のお気に入りの定位置(うつ伏せ)で勝手に寝てしまいます。

ほんの2週間前まで昼間泣くわ寝ないわでどうしようかと思いましたが
今週はすっかり落ち着き、ねぇねのいない静かな部屋で
長く寝てくれるようになりました。
30分の小刻みの昼寝しかしない子になってしまったと嘆いていましたが
ほっと一安心。

花うんち

生後2ヶ月までは1日10回以上うんちをしていた子が
2ヶ月を過ぎてぴったりと2~3日に1回になってしまいました。
まぁ機嫌も悪くないのでそれが彼のサイクルなのかな?

花性格

超ーーーー甘えん坊であることが判明。
5か月に入った頃からかな?
家族が視界から消えたり、私がキッチンに立って背中を向けたりすると
泣くようになりました。
いないないばぁで笑わせるつもりが、本当にいなくなったと思って
泣くことも・・男子って、、男子って。

先日娘の遠足があり、結構過酷という噂を聞いたので
初めて預かり保育をお願いしてみた所
「甘えん坊さんですね」と開口一番言われました。
誰かが顔をのぞけばニッコニコ。でも見えなくなると泣く。

日中かまってばかりもいられないので
最近は泣かせっぱなしにしていたら、ほんの少しマシになったような
ならないような。

外では全くといっていい程泣きません。
抱っこ紐で抱かれていれば100%泣かずにニッコニコ。
まだ人見知りもないようで
幼稚園ママや近所の人お医者さんや看護士さんにも
愛想振りまきまくりです。
このまま人見知りがないといいのですが。

帰国早々毎週のように予防接種に通っていますが
ほんの少し「ふぇーん」と泣くだけで
終わればまたニコニコだし、甘えん坊以外はおとなしく
穏やかな性格な気がしています。
今のところは、、ですがね。

あと数週間で6ヶ月。二人目って本当に早いですね。
そろそろ離乳食も始めなくてはいけないのですが
娘のお弁当も始まり、なかなか重い腰があがらない汗