1歳9ヶ月の娘の記録 | 白いはね

1歳9ヶ月の娘の記録

早いものでみーちゃんは、今日で1歳9ヶ月を迎えました。
アデノウィルスが完治してから数日間
風邪をひいたのか、しばらく鼻水を垂らし
なんだか『抱っこ星人』が治らないままあせる

そして私もその風邪をほんの少しうつされたからか
なんだかイライラしてしまう毎日です。

私のイライラが始まったのは先週の火曜日頃から。。

大好きで大好きでメチャクチャかわいい
と思う気持ちは変わらないんだけど
小さなことでイライラしてしまうんですよ。
こんな時、どうしたらいいんでしょうはてなマーク
今までこんなに娘に対してイライラしてしまうのは
始めてのことかもしれません。

娘の体調+私の体調+毎日の忙しさ
・・こんなのが原因なのかしらはてなマーク
正直こんな自分が本当に嫌でなりません。

明日こそは笑顔いっぱいで楽しくみーちゃんと過ごしたい音譜

そして、こんな時だからこそ
みーちゃんの成長を振り返ろうと思います。

1歳9ヶ月を迎えた成長の記録えんぴつ

花身長・体重

まだまだ超小粒ちゃんで1歳半検診で
74cm、8kg
アデノウィルスで痩せましたが、その後猛烈に食べたので
今はお腹がパツンパツン、ほっぺもふっくらしてきました。

花おしゃべり

最近びっくりするくらい言葉が増えました。
数ヶ月前から二語文が少し話せるようになり
「パンパン、いた」(=アンパンマンがいた)
「パンパン、かく」(=アンパンマンを書く)
「あーちゃん、かーいー」(=あーちゃんかわいい)など・・
家にいる時はなんだかずーっとおしゃべりしています。

*1歳6ヶ月以降
あった、あっち、こっち、ついた(付いた、着いた)、あんよ
ぽんぽん(お腹)、みみ、けっけ(髪の毛)みーみ(自分のこと)
もうも(牛)まうま(馬)、ぱおーん(象)、ぞうしゃん(象)ぴっぴ(鳥)
ぽっぽ(鳩)、たいよう、く(ミルク)、がっこ(抱っこ)
おんぶ、がっこう(納豆)、たっち、ごはん、まん(あんまん、肉まん)
チーズ、りんご、きっこ(キノコ)、マニー・オソ(キャラクター名)
キッキー(ミッキー)、あーちゃん(アヒルの人形)、ブーブ(車)
おっとー、よろっ(よろける)、いたい、こわい、あつい、かわいー
じゅーちゅ(ジュース)バ(バナナ)、ブ(ブルーベリー、ぶどう)
ぱたぱた(うちわ)、めまめ(豆)、コーン、ぱんちゅ(パンツ)、
こっこした(靴下)ずぼん、ニモ(小魚)、パンパイ(乾杯)、じゃあ
どうぞ、スプーン、うんち、かいかい(かゆい)、なんだ?、ないねー
あいぇ?(あれ?)、じぃじ、おっけー(OK)

だいたいこんな感じかしら?

「おしゃべり早いね~」なんてよくお友達に言われてたけど
つい先日、超おしゃべり上手な1歳10ヶ月の女の子にお会いしました。

まず「こんにちは」とペコリ
そしてハーフちゃんなので「ハロー」そして
123も「いちにさん」、「ワンツースリー」両方
「ママこっち行こう」「おんなじねー」とか
みーちゃんの名前もすぐ覚えたし、もう2歳児並み!!
タバスコを見ただけで「辛い」って言ってるし、お歌もたくさん歌えるし
まだまだ書ききれないけど本当に衝撃でしたえ゛!
「こんな子始めて見ました・・」と思わず言ってしまった。

早い時期から保育園、こちらにきて幼稚園に入れてるのも
あるのでしょうけど、ママの語りかけの多さや
何よりその子の吸収力もあるのでしょうか?
まぁ言葉はある程度大きくなれば。皆話せるように
なるんだから早い遅いなんて関係ないのかもしれませんが
でもでも驚きでした!!
もっと話しかけるべきなのかな、なんて反省してしまいました。

花

メチャクチャですが歌も歌えるようになりました音譜

恥ずかしいらしく、私の前でしか歌わないのですが
♪トントントントン、ひげじいさん
♪トントントントン、こぶじいさん
(タイトルわからず・・ごめんなさい)
じいさんを『みーちゃん』に代えて歌っているのですが
全てのフレーズを
「トントントントン、じじーちゃん♪」
「トントントントン、じじーちゃん♪」と歌います笑

花ご飯

ご飯をだいぶ上手に食べられるようになりました。
まだまだこぼすし、いらないと「べー」と出すので
椅子の下の新聞紙はかかせませんが。。

花好きなもの

あんまん、納豆、チーズ、ブルーベリー
あーちゃん(アヒルちゃん)や象のお人形が大好き。
最近は家でも外でもお絵描きをすることが多く
大人のように鉛筆を持ち◯も描くことができます。
相変わらずお手伝いが大好きで
クイックルワイパーや拭き掃除、洗濯の手伝いをします。

花最近の性格

びびりです。
超慎重派で小さな段差も後ろから降ります。
がっこ(抱っこ)って言うくせにすぐたっち(降ろせ)と言います。
内弁慶です。
家ではずーっとしゃべってるし、大声で叫びまくって
走り回っていますが、お友達の前だと少し大人しくなります。
外では絶対に歌を歌わないし。
気が強いです。
今のところ手は出しませんが
怒ると叫んで男の子も泣かせる時があります。
まんまが待てません。
レストランに入って席に座ると「まんま~」
と泣き出すのが困りもの。
赤ちゃんが好き。
姉御肌です。
小さいこのお世話をしたがります。
何でも指示したがります。
とと、ここに座って、じぃじちゃんと着いてきてる?
とばかりに指を指したり、「こっち」と言ったり
指図してきます。
長泣きはしません。
これは助かりますね。
プチ人見知り。
男の人で時々苦手な人がいるみたいです。
怒ると物を投げます。手足をバタバタさせます。
お願いだからやめておくれ。
週末はとと(お父さん)にべったりです。
なんでもかんでも真似をします。

こんなとこかな?

今とと(旦那)がみーちゃんの風邪をうつされてダウンダウン
早くよくなりますように。。
そして私のイライラも明日には直りますように。。
みーちゃん、本当にごめんね。