昨日の話。


LIVE labo  YOYOGI

19周年アニバーサリー、

10万秒ライブ。

今年も参加させて貰いました。


11月1日から始まった19周年の、

その頭と最後のイベントに呼んでもらえたのは、

なんだかとても嬉しいです。


そんな長丁場イベントですが、

僕は途中から会場に参加。


事前にみた出演者の名前、

結構はじめて会う人たちが多いと感じて、

なんとなく、

時の経過を感じたりしてたけれど、

現場に行ってみたら、

なんのことはない、

長年やろうが若かろうが関係ない世界だし、

「いいな」と感じられる人達に会えました。



この初めて会う人達が、

ここしばらく増えてきてるなって感じていて、

それは昨日みたいなイベントでも数年前から思ってたし、

普段のブッキングとかでも同じこと。

馴染みのある名前が少なくなったのは、

少し寂しくもあるけれど、

こうやって代謝していくことは良い事だよね。


こうしてどんどん現れる「良い」パフォーマンスの人たちが、

いつか今の僕たちみたいに

「最近新しい人増えたな」って感じられるくらい、

長く楽しんで、

この場所を育てたり醸したりしていってほしいと

心底願うし、

もしかしたら自分たちも、

これまでの年表の中で繋ぐ役に、

多少なりともなれていたとしたら、


それはいまの自分にはわかんないんだけど、

そんな役になれていたのだったら、

少しは誇れる時間を過ごせたと感じられるかもしれないな。




そんなラボは、

間髪入れずに20年目を始めるわけで、

JUSTSIZE JUSTICEも、

まだ在るつもりなので、

一年後の今日も、

おんなじような事を思える様に、

生きていこうと考えている。