ちょっと前にも書いた、

ファイナルファンタジーのリマスター版、


なんやかんやで、

チマチマやって、

今、



5です。

それも多分結構終盤。


まとまった時間とって遊ぶのが、

ちょっぴりやりにくい時間割で最近生きてるので、

朝起きてからの20分位とか、

夕方の20分位、とか、

そんな感じの合間だと、

モンハンやるには、少しせせこましい。


なので、

ファイファンだと、

ダラダラ歩いて経験値拾って、ってのが、

ちょうど良いです。



そんで、

前に3までやった感想書いたので、

続き、

4も終わりました。


4は、

オリジナル発売当初から画質や音質が、

ハードの差からか一気に良くなった記憶。

今回、リマスターだけど、

元々絵は綺麗だったから、

そんなに変化をハッキリ感じなかった。

けど、

背景とか、エフェクトが綺麗になってるのは、

嬉しい。

音楽も、記憶と比べると、

多分ちょっと変わってるかな、位で、

聴き比べてないんだけど、

この、ちょっと、の匙加減が、

ちょうど良いかもしれない。

懐かしくて。



ストーリーとかは多分変わってない。

オープニングの入り方も、

多分変わってないのも良かった。

「さぁ説明しますよ」ではなく、

何気なく切り取った時間から始まるのが、

僕はファイファンのいいところだと感じるので。



しかし、まぁ、当時からそうだったし、

今回また思うんだけど、


ぼく、

4は、


主人公があまり好みではない…

どーにもウジウジしてるし、

それでいて劇的な事ばっかり用意されてるし、

何というか、


あ、選ばれた人なんですねオツカレサン、

と、半目でみてしまうな。



カインが好きなんだよ。

カインとエッジが。