昨日、

「言い訳」のことをちょっと書いた。


言い訳、いいわけ、

結構無意識に、

言い訳してしまうこともある。


言い訳と、理由の違うところは、

明確には知らないんだけど、

なんとなく思うのは、

言い訳してる時って、

ちょっと、ないしは丸々、

嘘ついてるよね。


そして、

その嘘に、自分自身で気づいてる事が多い。


だから、

誤魔化すために、

さらに嘘を大きく厚くしていく。



ほんとうは、

あんまり言い訳をしたくない。

理由は必要なら説明するけど、

言い訳はしたくない。


あんまり、嘘つきたくないんだよね。

面倒臭いから。


去年の大河ドラマ、

鎌倉殿の13人の、

最後の最後に、

こんな感じのセリフがあった。

「嘘をつくなら、ついた嘘を忘れてはいけない」


僕は、忘れるだろうな。

ついた嘘を。

そんで、矛盾が生じて、突っ込まれるだろうな。


めんどくさい。

そこまでして塗り込めるほどの事は、

考えたらそれほどない様な気がする。

なので、

嘘つく事は、あんまりないかもしれないな。

本当の事も、言わないんだけどさ。