ホントにたまにしか書かないブログ、


そもそも、

ブログって何するところだったかな。


日記だったかな。

それだと、間違ってるな、使い方。


ただ思ったことを気軽に流すツールだったはずの、

ツイッターでさえ、

人目を気にしなくてはならなくなってるし、

ブログってのはいったい何を書くところなんだろう。



さておき。




僕自身は、

喋りが苦手だ。

そのあたりのことは、

過去何度か書いてるから飛ばす。

そして、

僕の周りには、

喋りが上手い人が結構いる。

見習いたいものだけれど、

コレはもはや能力なので、

そう簡単にできるもんでもなさそうだ。



喋りが上手い人にも何パターンかあって、

大まかには、

流れるように言葉を使えるタイプと、

相手を上手くのせて会話を作れるタイプ、

だと分類認識している。

当然両方できる人もいるし、

特化型の人もいる。


この、流れるタイプの人、

基本的には言葉、単語を発する数が多いし、

テンポが良い。

すげぇと思っていつも聞いている。


ただ、

じゃあ沢山言葉を発せばすごいか、ってなると、

これは全く違う。

喋りが下手な人も、

大概お喋りなのだ。


その差は何か。と考える。

や、

頭の回転とか、その辺りは当然なので割愛して、

よく喋る両者の、

どこに惹かれて、どこには不快なのか。


あんましデータ取ってるわけでは無いから、

あくまで僕の感覚での結論、


一つは、

上手な人は、くだらない言い訳をしない。

前向き後ろ向きとかではなくて、

理由は述べても、言い訳をしていない様に感じる。

その違いはまた細かそうなんだけど。


特に、前もって言い訳をくどくどするのは、

下手喋りだと認識している。

ステージ立ったなら、

「久しぶり」だろうが「日常が忙し」かろうが、

「緊張して」いようが、

関係ねぇだろが、やれ。って思うし、

どれも言い訳にもならないよね。失礼無礼ってだけで。

あ、あくまで一例としてです。


もう一つは、

なんかこれもニュアンスなんだけど、

話が面白い人や引き込まれる人は、

芯のところで、嘘をつかないと感じる。

いや、バシバシ嘘ネタ使う人もいるけど、

そこではなくて、もっと芯の、性根のところで。

あぁ、だから下らない言い訳をしないのかもしれない。



そんな気がしてる、って程のことなので、

どうでもいいんだけど、

すぐに何人か思い浮かぶ位に、

話が面白い人が、周りにいる。

その人達を僕なりに考えたら、そんな結論ってこと。


そして、

以上、二つからみても、

僕はやっぱり、

喋りが下手だろうと結論する。

残念。