誰かと話すのは、

以前は本当に苦手で、

基本的には避けていた。


今は、

まぁ、当然相手にもよるんだけど、

苦手意識は無くなってきたかな、と感じる。



僕は、

喋る時は、矢鱈と喋る。

とにかく言葉を多く発する。

例え話やら、引用やら、

理屈やら屁理屈やら、

長くなる。


それで、

急に黙ったりする。



多分なんだけど、

黙ってる時の僕は、

かなり高確率で、不機嫌だと思われているらしい。

自分でも認識しているけど、

基本、無表情でいることが多いし、

黙るとなったら、

本当に一言も発さないって事もある。


なのに、

そこにいる。

どっか行ったりしないで、

そこにいる。




あんまり器用な方ではないので、

集中してる時は、黙っている。

その時は、当然、顔も動かない。

表情作る方に使うエネルギーより、

頭の中に動員しているから。


そして、

この時は、

話しかけられても半分入ってこない。

何か言っているのはわかるけど、

外部からの言葉や音を解析できないでいる。


なので、

返事しないとか、あやふやだとか、

なんか雑な対応している感じになってしまう。


ごめんね。

違うよ。

もう少し待って下さいね。計算おわるまで。




あと、

遊んでる時とかもだけど、

かなり楽しんでいても、

無言でいる時もある。

これも、

つまらなそうに見えるかもしれない。


違うよ。

楽しんでいる。

でも、その楽しい空間に、

僕の言葉は必要ない時ってのがある。

周りの言葉のやりとりを、

聴いているだけで良い時ってのがある。


映画とか、物語を観ながら、聴きながら、

喋ったりしないのと同じ感じ。



なので、

黙ってるから不機嫌不愉快、

ということではないのです。







まぁ、不愉快で黙る時もあるにはあるが、

そーいう時は可能な限り、

自分からその場を離れるようにしてるかな。