何かを新しく始めるのは、

どうもあまり得意ではない。

嫌いってことではなく、

下手ってことで。


多分あれこれ考えてしまうから、

動き出すことができずにいる。



でも、

何かを初めて知ったり、

初めてすることは、

だいたい好きだ。

楽しいし、面白い。


それが、

音楽活動の中でも、

趣味の中でも、

仕事であっても、

初めてやることは楽しい。


例えば新しい職場に行けば、

そこでやることは、

ほとんど初めてばかり。

前職で近いことはしていたとしても、

必ず差がある。


新しい作業は、

はじめは上手くできなかったりする、

けど、

それを工夫しながら、

自分なりにペースを掴んで、

こなせるようになっていくことは、

とても楽しい。


押さえられなかったコードが鳴らせた時の様に、

倒せなかった敵をいなせた時の様に、


僕の中では、

緊張の度合いは違えど、

JJの活動でも、

昼の仕事でも、

遊びのゲームでも、プラモデルでも、

何かを知って工夫してクリアする事は、

全部同じだと思っている。

どのフィールドでも面白いし楽しいし、

その瞬間だけは、

自分が強くなれた、大きくなれた気がする。



だから、

些細なことでも、

役に立たなくても、

馬鹿馬鹿しいことでも、

知りたいし、理解したいし、

飲み込んで取り込みたい欲が強い。


逆に、

変わらない事を続けるのは、

本当に苦手。嫌いのほうの苦手。

飽きっぽいんだよね。