昨日、5/24、

LIVE labo YOYOGIにて、

ロックマローン、参加してきました。


毎年呼んでもらっていたイベント。

でも去年は、件の緊急事態で、

参加者それぞれが作った映像を集めて、

それを観ながら呑む主催者の栗橋さんを、

配信すると言う変わったスタイルのイベントでした。


それはそれで面白かった。


昨日はそんなわけで、

現場で開催される久しぶりのロックマローン。

しかし、今回も件のアレで、

ノンアルコールイベント。

まぁ、僕はもとよりノンアルコールなのだけれど、

飲んで楽しんでいる人達に囲まれる普段のライブハウスとは、

まだちょっと違う事がわかります。


それはそれで、やっぱり面白かったし、

楽しかったし、おめでたい日になったと思うし、


実際この事態に入って一年以上、

なかなか会うことのできない人たちが、

集まって顔が見れてって事が、

心底嬉しかった。


SNSとかで、それぞれが、

生きていることや動いていることは知っていても、

直に会えていない間、

それはどこか異界の物語で、

自分自身もろくに生きていない気持ちでいたし、

なんなら今だってそう。


挨拶をする。

フロアから見上げる。

ステージから見える。

規模は色々でも生活の中に確かにあった景色が、

もう一年も感じられないでいたんだと、

良くも悪くも突きつけられた気がします。

その景色が、

どれだけ自分を自分たらしめていたのかも。



正直なところ、

ずいぶんしょげていますし、

すぐ切り替わらない位によろしくないです。

けど、

久々にみえた昨日の絵は、

「よし」と思える程のショックをくれました。


今年も、参加させていただけて、

ありがとうございます。

またよろしくお願いします。



あと、大事なこと。

あの人たちは、

飲んで飛んでるから凄いことしてるんではなく、

素面でも凄い。