大晦日となりました。
今年は、珍しい一年だったと感じています。
外にあまり出ないで過ごし、
人とも会わないようにして、
大声は出さず、

となると、
これまでの毎日でやっていた事、
ほぼ全てがNGなわけです。
ライブハウスで歌ったりすることは、
全部当てはまってしまったわけで。

そうしたら、
もう家で座って過ごす事になります。
なので、
この機に、
久々に懐かしい趣味でも引っ張り出そう、
と言う事で、
積んであったプラモデルをチマチマ組んで、
写真をアップしまくりました。

この際なので、
今年建立されたモビルスーツ群を、
まとめてみたいと思います。

一陣はこちら。
いわゆる「旧キット」MSVシリーズ、
(一部同金型からのZシリーズで販売されたものあり)
グフ飛行試作機
ジムスナイパーカスタム
ザクキャノン
ガンダムフルアーマー
ゲルググキャノン 
水中用ザク
ガンキャノンⅡ
ザク強行偵察機

完全に組み立てただけで、無塗装、無改造。
ゲルググキャノンだけは全身一色で塗ったか。
古い物なので色々問題はあれど、
組んでいてとても楽しいし、
予想よりスタイルが良いものが多い。

二陣は、
旧キット全塗装の2台。
ケンプファーと、
FAZZ(フルアーマーダブルゼータ)

FAZZの方は少し形も手入れたので、
結構時間がかかった。
どちらも関節はあってもパーツ干渉とかで、
ほぼ動かせないけれど、
重武装なので見た目がゴツくてよろしい。

三陣は、
HG鉄血のオルフェンズから、
キマリスヴィダール
バルバトス
バルバトスルプスレクス
キマリストルーパー

近年のガンダムシリーズだけど、
武装が物理武器ばかりなのが、
無骨でいい感じ。
どれもシルエットは良いけど、
若干関節が緩いので、
自重で傾いて倒れたりするのが難点。
多分別売りのスタンド使うの前提なんだろう…
ルプスレクスは一部キャンディ塗装。
綺麗にできて楽しかった。


四陣は、
ユニコーンガンダム(RG)と
バンシィ・ノルン(HG)
若干背が違ってしまったので、
並べるなら同じシリーズにするべきだったかも。
だけど、
初RGのユニコーンは、手間かかる分、
見栄えはとても良い。
バンシィの方もこうやって比べると、
より禍々しい感じがして良い。

五陣は
HGUCのファースト世代MS。
ガンダム(2020ユニクロカラー)
ザクⅡ
シャア専用ゲルググ
シャア専用ズゴック
ザクⅠ(オリジン)
ザクⅠ
ギャン
シャア専用ザクⅡ(2019ユニクロカラー)

シンプルだけど、
それがいい、ファーストのモビルスーツ。
ザクⅡやギャンは、近年新規造形で出しなおされてるけど、
これは古い方で、
写真見た感じだと、むしろこの古い方が、
アニメのイメージには近いかもしれない。
リバイブのも気になるけど。

ズゴックは、腕や腿の蛇腹の作りとか、
爪の開閉とか、
とてもよく出来てるのでお勧め。

六陣はこちら

織田信長ガンダム(BB戦士)
モビルハロ
ハロフィッター
HG ∞ジャスティスガンダム
雑魚(信長おまけ)
バンシィ(BB戦士)

ハロは白い方はマジョーラ塗装、
ツートンのはキャンディ塗装、
ジャスティスは色味を変えたり。
見た目より手は入ってるので、
楽しめた。

最後はガンプラでないけど、
メカトロウィーゴとドラゴンボールのバイク。

丸っこくて安心の二台。


ざっと並べると、
結構な数だな…

ガンダムシリーズで、
29体。

因みに、
今年のJUSTSIZE JUSTICEのライブは、
22本でした。


何やってんの!自分!


そうは言いつつ、
6月から毎晩一曲のツイキャスやったり、
春には配信音源作ったりしたので、
全くJJしていないわけではないのです。

家にいる時間が増えて、
単純に困る事はあって、
活動は風潮に関わらず減らさざるを得なかった。
けれど、
10月には配信ワンマンをやらせてもらったり、
昨日もイベントに参加させてもらったり、
数は少なかったけれど、
今年だから出来たライブもあったと感じます。
年を越えても、
多分すぐになんとかなる話ではないだろうけど、
その中でも、色々な生き方で、
まだ続けていくのだろう。

直接会えなくても、
今年も沢山、お世話になりました。
また2021年も、
よろしくお願いいたします!