先日、
万年筆を入手しました。

しばらく前から興味はあって、
100均のとか、
小さいのとか、
使ってはいたんだけど、
ちゃんと使えるモノが欲しいとは思ってました。

けど、
普段の生活でそんなに使うものでもないし、
なかなか自分で買うきっかけもなかったんだけど、
突然、
父親が発掘したみたいで、
折角なので貰ったのです。

シェーファー ってアメリカのメーカーので、
PFM Vという型の。


未使用だったのだけど、
保存が良いとは言えない状態。
本体は悪くないけど、ケースが。

そんで、
ネットで調べたり、
教えてもらったりした上で、
銀座にある専門店に持って行って、
故障してないか確認してもらってきました。

一応無事動く様子。
で、
もしか不具合出ても、
パーツ交換とかはしてもらえるらしいので、
安心です。


1950年代のものらしく、
もう60年以上前のです。
店頭にあった同型のを見たところ、
それなりの価値ぽい。

正直、
価値のあるものだったら、
僕なんかより持つべき人がいるんじゃないか、
と躊躇してはいたんだけど、

なんとなく、
縁があって手元に来たものだし、
ちょっと変わった形、
変わったシステムのなので、
使わせてもらおうかと思っています。

といっても、
手紙とか日記とか書く習慣もないのだけど、
折々で、
自分専用のペンとして。

ボールペンは一本、
プラチナのを持ってて、
これもとても気に入ってるので、
使い続けるつもりです。