録音とかデザインとか、
もう今の僕、と言うか、
JJとしての活動は、
正直、パソコンがないと、
今の通りには出来ないようになってる。

アコギの弾き語りとか、
バンドなら別だけど、
オケを作るにもパソコンが必需。

こんなにも生活の中で、
パソコンに頼る様になるとはね。
いつのまにか。


けど、
基本はアナログな人間なので、
何を作るにも、
骨の部分はアナログで作ってる。
曲も歌詞も絵も、
CDジャケットやフライヤーのデザインも、
まず最初は紙に手で描いて、
それをデジタル化していく感じ。

ぶっちゃけ、
手書きや手描きの方が、
早いし、融通が利くんだよね、
いまだに。

どうにもパソコンやスマホの画面の中で、
ものを書きながら考えることが、
うまく出来ない。
そーいうのの訓練もあって、
ブログとかやる様にしてるけど、
苦手なんだな。

紙にペンとか鉛筆とかで、
書きながら、
いらないところを棒線で消しながら、
見返しながら、
じゃないと、
リズム感がある字列が作りにくいです。

なので、
便利なデジタルと、
使いやすいアナログを、
使い分け、
混ぜ込みながら、
やっていくつもりです。