ダルいねー。
猛烈な暑さは少しおさまったみたいだけど、
天気がなぁ。
ジメッとしてる。


集める事が好きで、
揃える事も好きで、
多分、スペースがあれば、
ずらっと並べる事も好きだ。

本にせよ、
楽器にせよ、
おもちゃにせよ。

ただ、
場所がそんなにない。


小さい頃、
ガチャガチャの塩ビ人形とか、
手持ちのものを横一直線に並べたりしてた。
コレは、
自分の持ち物で、
コレだけ持ってるんだと、
誇らしかったのかもしれない。
毎日並べて眺める繰り返し。

日によって、
「今日は色ごとに並べる」とか、
「今日はチームごと」とか、
シリーズごとや、古株順や。


ほとんどのものが、
データで済むようになって、
音楽も写真も映像も、
パソコンやスマートフォンに、
山ほど入るようになって、
なんか、
便利だし自分もそうしてるけれど、
どこか寂しいような、
物足りない気分になる時がある。

あの、
並べて眺めてって楽しさは、
現物あってのものだったな。

かさばるけどさ。