体感的なものごとってのは、
文字ではなかなかわからない、
伝わらない。

体感的ってくらいだから、
体で感じないとだよね。
当たり前か。

困るのは、
この「感じ方」って、
個人差がある事だ。

よくある話としては、
「青っぽい緑」とかね。
その「っぽい」の加減は、
人それぞれ違う。
自分が思いっきり緑だと主張ししても、
相手には青に見えてるかもしれない。

あとは、
「ちょっと歩くよ」
の、ちょっとは、
2分でも長い人と、
30分でも余裕な人がいる。


多分そういうことを踏まえて、
数字って便利に使われてるし、
上手に使ってわかりやすく説明してくれる人もいる。

ただ、
やばいことに、
僕は数字が苦手なんだな…


今気にしてるのは、
音の遅延って話。
ワイヤレスの機材は、
ものによっては、
歌った声や弾いた音が、
少し遅れて伝達される。
空中飛ばしてるからもあるかもだし、
デジタルのだと、

アナログの音を、
一度デジタル信号に変換、
飛ばして、
受け取った受信機がまたアナログに変換、
って手順があるから、
その分どうしても遅れる様子。

今JJが使ってるワイヤレスは、
ギターとマイク、
ライブで聴いてくれてる人、
僕の声、
届いてる?
遅れてる?