一昨日、代々木ラボでライブでした。
ラボでオケで歌ったのも久々で、
なんだか懐かしいような気分。
バンドの時とは違う、
アコの時とは違う、
オケならではの緊張感てのがあって、
また、
オケならではのテンションてのもあって、

これはこれで続ける理由です。

身体が動くうちはやる。
動くようにする。


で、
この日始めてお会いした方から、
「曲はアニソンですか?」と聞かれました。

コレ、実は以前にも、
何回か聞かれたことがあります。
「アニソンですか?」
の意味は、
「アニソンのカバーですか?」と言う雰囲気で、
なので、
「いいえ、自作の曲です」と答えるのですが。

バンド形態の時に聞かれたことはないし、
アコの日にもない。
オケの時だけ聞くことです。


オリジナルの曲を、
自作のオケで、
ってスタイルは、
ゼロではないんだけど、
確かにこれまで出会いは少なく、
バンドやユニット、弾き語りが、
圧倒的に多い。

なので、
オケだけで歌う
イコール
カバー(カラオケ音源)
って思われる方も多いんだろう。


もしかしたら、
これまでの自分含め、
同じようなスタイルの人の中には、
「でも自分で作ってないんでしょうし」
と思われてしまった事もあるのだろうと、
改めて感じて、
ちょいとヤバイなと思ってます。
直接お話し出来たから、
今回やこれまでの方には、
知って貰えたけれど。

改めて、
JUSTSIZE JUSTICEは、
基本、オリジナルを中心に活動してます。
んで、
既存曲を歌いたい時には、
必ずオケは自分で作っています。
カラオケからとか、CDの音ではなく、
打ち込みから録音編集を自分で。

勿論、
これは僕の中のルールなので、
色々な人達の表現を否定してるわけではないので、
悪しからず。


でも、
カバーだと思われてしまったとして、
それはそれで、
じゃぁ楽曲として破綻してないんだな、
と思ってもいます。
なので、
嫌なわけでもないです。
「いいえ、オリジナルなんです」ってだけで。

それをきっかけに少しでも、
興味持って貰えたことにも、
有り難く感じていますし。