楽器は、
楽しくなったらもう、
他の人にわからないところにこだわったり、
妙なところで深みにはまったりで、
危ない趣味だとは思います。

音質とかの話。

ずっと抱えてる問題として、
僕はあまり、
音質に詳しくない。
と思う。
専門的なこともだし、
もっと大まかな部分でも、
詳しくない。

ギターの音は、
ギャーンとかしてれば良い位に思ってる。

とは言え、
細かいこと言えば、
好みはあるし、
それは曲にもよるから、
「これがJJのギターの音」ってのが、
自分としては無いって意味で。
ただ、
じゃあ曲毎に音作りなおしてるか、
といえば、
やってないな。
録音の時とかは、
その場でなんとなくやってる感じ。
他の曲との差とかは、
あんまり考えてない。

随分前に、
声が低いから、
楽器の低音とかぶってる。
と言われたことがあって、
「そう言われてもなぁ」とも思うんだけど、
エレキの音を高音寄りにしてみたりも、
したことはある。
結果。
「うるさいなこの音」だったので、
兎角ギターのハイはあんまし好きじゃないです。

アコギ弾き語りの時、
今メインのアコギには、
エリクサーのブロンズのを張ってるんだけど、
声の質との相性とか、
合ってるのかどうかわからない。
基本ライブではPAの方がいて、
調整してくれるので、
気にしたことはない。

単純にギターがあまりクッキリすると、
声がぼやけてるから、
良くないんじゃないかと考えてるんだけど、
こういう話もあまりしたことないな。


最終的には「好みで」って世界だと、
正解は無いようなものです。
けど、
客観的な意見てのも、
一応知ってはおきたいとも思うんだな。