他の人と、
あまり深く話した事がない。

というか、
あまり人と話をしないのか。

今は以前ほど人が苦手でもなくなってはきたし、
別に隠し事したり、
相手を信じてないとか、
バカにしてるとかではなくて、
深い部分の話をしていない。

話をしたくないわけではない。
けど、
出来ないに近い気がしてる。


真面目な話も、
あまり出来ない。
かと言って、
面白い話など出来るわけがない。
面白い自分ではないわけだから。


そもそも、
人との付き合いが苦手だったのは、
他者とのコミュニケーションが、
「あ、これは無駄なんだ」と感じる、
いくつもの積み重ねも理由の一つで、

何か話せば、バカにされ笑われる、とか、
嘘をつかれる、とか、
濡れ衣を着せられる、
弁明を信じてもらえない、
そんなことが多かった。
理由はわからないけど、
多分僕の話し方や、
普段の態度が、
信じられるに足りなかったのかも知れない。
それでも、
「あ、話しても無駄だな」と思った。


今も、まだ信じてもらえないんだろう、とか、
鼻で笑われるだろう、とか、
それも思うし、
それ以前に、
多分まじめに聞いてはもらえないんだろうと、
根強く思っている。

吐き出したい事は、
もう具体的な姿もわからないほど、
凝り固まってしまっている。