特典て、
手に入れた時に嬉しい、
って言うのが基本だよね、
たぶん。

例えば、
観に来てくれた人に、
特典で何か差し上げます。
って時、
「もらった人が嬉しい」
と思って付けるじゃない?普通は。



本当に喜んでもらえてるのか、
不安にならないのだろうか。

毎年、
自分のイベントの時は、
「記念品」バッヂを受け取ってもらってる。
けど、
果たしてそれが喜んでもらえるか、
面白がってもらえるかって言うと、
怪しいところだよね…

もちろん、
普段のライブや音源もだけど、
その本体部分で、
充分に楽しんでもらいたいと考えてはいるし、
そうあるべきだと試行錯誤もする。
「オマケつけるからきてよ」なんて事は無い。
あくまでも、特典は特典。
僕の感覚ではやっぱり、
この日この時の記念品、な感じ。

なので結局は、
本体部分を好いてもらえるのか、
ってところが一番不安なわけだな。
多分、
そこが好いてもらえて、
楽しんでもらえていれば、
特典が有るか無いかは、
大した問題でも無いんだろう。


またちょっと矛盾があるんだけど、
10月のイベントでは、
「音楽のステージ」だけじゃなくしたい、
って気持ちもあって、
その一つが「記念品」バッヂであったり、
会場の飾り付けとかだったりなのです。
なので、
「特典は含まれる、JJの考えた時間」を、
楽しんでもらいたいな、と考えているのです。