簡潔にまとめるのは、
得意でないので、
話をすれば長くなるし、
長くなればまた、
そこから派生した話に繋がって、
更に長くなる。

文章でも同じことで、
書いているうちに、
当初の結論と違う方向に流れていき、
長くなる。


それが嫌で、
僕は結論を早めに出そうとする。
そうすると、
結果どうなるかと言えば、
極論とかでバッサリ終わらせてしまうので、
まぁ嫌われる。

会話を楽しみたい人にとって、
悩み事の相談とかも、
その件を中心にして、
長く話がしたいのかもしれない。

会話をして、
楽しい方向のまま、
また次も望むような、
そんな経験が、

あんましないんだよね。
なんかギスギスした感じになったり、
こっちの相談だったはずなのに、
結局相手の愚痴ばっか聞かされたり、
言葉尻捕まえてアゲアシとられたりさ。

争いになるのは嫌いだ。
自分が話に入ることで、
険悪になるのは嫌だ。

けれど、

黙ったまま、そこにいるというのも、
結構キツイものなのだ。