随分前から思ってはいた事だけれど、
僕は自分で歌ったり弾いたりして、
ライブや録音やしている。

それは好きだからやってると思うんだけど、
あまり音楽を聴いてない。
と言うか、
聴いてきていない。

だいたいの人が通ってきているミュージシャンやバンドも、
今流行っている人達も、
ほぼ聴いてない。
ものすごく偏った、
好きなものだけ重点的に聴いてきた。
それはまぁ今更だし、
特に今のところ、
それほど不自由もないから良いんだけど。

それもだけど、
まず、1日の中で、
音楽を聴く時間ってのを、
持ってない。
テレビとか街中で流れる音は聴こえてるし、
知ってる曲ならすぐわかるけど、
なんというか、
つまりCDとかを買って、
それをじっくり聴く時間とかを、
全く取ってない。

よく聞く話で、
試聴できるCDショップとか、
「いつまででもいれる」人や、
ふらっと入って目に付いたもの買う人とか、
常に音楽聴いてる人、
自宅にオーディオルーム作って、
レコード聴きながら飲む人とか、

そういう事、
全くしてきてないし、
今もしてないんだな、と、
最近思った。

楽器も好きだけど、
一日中触ってるって事も無いし、
移動中のポータブルプレイヤーも、
常に使ってるわけではない。


なんだか、
ふと思う。
僕は、本当に音楽が好きなのか?
例えば、
突然声が出なくなったり、
指が動かなくなったり、
そうなったら、
今の活動は当然できなくなる。
もしそうなったら、
僕は本当にショックなのだろうか。
それとも、
すぐに「しょーがないか」と思えてしまうのだろうか。


本当に心の底から、
音楽が大好きで、
音楽で救われて、
って気持ちの人達に、
僕は、JJは、
失礼なことはしていないだろうか?