今週から、
今月いっぱい、
毎週水曜日にライブです。

明日は代々木ラボで、
アコギ弾き語りです。


アコギ、
弦生きてるかな。
いつ張り替えたっけかな。

僕は、
ギターは随分長く付き合っているけれど、
未だに、
いい音悪い音の差がわからん。
好みかそうでないか、しかわからない。
アコでもエレキでも、
「弦が古くなると良くない」って、
よく聞くし、
まぁ知識としては、そうなんだろうとは思う。
けど、
正直、張り替えたばかりの音より、
ちょっと古びた音が好きです。
キンキンしないのが。

なので、
コーティング弦じゃないのに、
平然と半年とか使うし、
長く触らなかったギター出してきたら、
数年前のでも普通に弾いてる。

なんとなく、
弾きながら、
「弦が硬いな」って思ったら、
多分伸び切ってるから替えるくらい。
あとは、
見た目が黒くなったら。

たしかに、
替えたての弦は弾きやすい気はする。
だから気分は良い。

でもアレが苦手。
替えたての弦。
擦れた指が黒くなる。



帰ったら、
様子みよう。弦の。