ネットで調べものとかすると、
かなりの頻度で、
知恵袋とか、それに近い、
質問する人とそれに答える人の交流が出てくる。

コレはコレで、
1つの意見として参考にできたり、
面白い時もあって、
出て来たときは、
なんとなく全部読んでる。

なんだけど、
「それっていちいち聞くようなこと?」
って事もあるし、
質問して解決するような事?ってのもある。

必然的に、と言うか、
僕は楽器とか機材の調べものが多くて、
例えば、どこかの〇〇と言うモデルのギターについて、
「コレを買おうと思っていますが、評価はどうなんでしょう?」
って類の質問、かなり出てくる。

そんなもん、
自分が気に入って買おうとまで思ったなら、
他人からの評価なんかどーでもいいだろ!
と思う。
安物だと言われても、
自分が惚れたものなら胸張ればいいじゃん。
て言うか、
誰かの評価で左右される程度なら、
もうさっさと誰かと同じのだけ買えばいいじゃん。

あと、
そう言う質問に対して、
やたら偉そうにコケにしたような事言う回答者。
「アレはダメですよ」
「まぁよく似たおもちゃレベル」とか言ってるけど、
自分が作れないものを、
仕事かもしれないけど作って提供してくれてる人がいて、
企業努力とかで安価に出来てたりするだろうに、
そんな言い方無いだろ。
だし、
例えばそうだとしても、
それが好きな人もいるんだから、
悪し様に言うのは良くないだろう。


ま、質問と回答は、
それぞれが納得してんなら良いんだろうけど、
やっぱり何か対象物を、
悪く言う事でしか自己表現出来ないのは、
あんまり良くない気がするな。
「お!それカッコイイですよね!」
って言ってもバチ当たんないだろうしさ。
その上で、
「同じ価格帯なら、例えばこんなのもあるよ!」
って案出し合えば、
みんな笑顔になれるじゃない。

もっと褒めあいませんか?
作ってくれた人たちのモチベーションの為にも。