昨日の話。

代々木ラボで歌って来ました。
今年初ライブ。

25分と、
いつもより少しだけ短かったけれど、
僕は相変わらず、
曲を聴いてもらいたいので、
6曲やりました。
喋ることはないので、
ぶっ通しで。


次は月曜、22日にまた代々木ラボで。
そして水曜24日に下北沢LOFTで弾き語りです。


もうちょっと、ノド強くしたいね。
なんとなく、
今は自分の出す声に、
ノドがついていけてない。
割れたり揺れたりしてしまう。
けど、これはどうも、
やり続けてると定期的に起こる事で、
呼吸とか筋力とかっていう入力ゲインが上がったけど、
声帯周りの筋肉っていう出力がそれに追いついてない状態らしい。
聴いた話だと。
ギターの歪みと同じで、
ゲイン上げまくったら、
パワーアンプが負けて歪みました、みたいなこと。
なので、
少しずつ慣らして鳴らして、
声帯やらなんやらを整備舗装していくと、
張っても潰れないし、
あえて歪ませても壊れなくなるらしい。

経験上でも、
そういう時は度々あったから、
これはもう、
強い声が出るようになるかもしれない、
可能性の時なんだと考えるようにしてる。
だから、
無茶のない程度に鳴らし続けようと思う。