ずっとやってることであっても、
なにかの拍子に、
いつもと違うことをしてみたり、
いつもと違うものを使ってみたら、
「あれ?これいいんじゃない?」
ってなることがある。

それが、
以前は嫌だったりした。
なんか信念に反することをしてる気がして。
でも、突き詰めたら、
嫌なんではなくて、
怖かったんだろうと今は思う。
そこまでの自分を否定されてる気がして。


けど、
だんだんと、
その「おや?」って気分が、
楽しく感じるようになってきた気がする。

これまでのやり方も、
頭の中には残ってるし、
それが全部ダメだったわけではない。
ただ、やりようはひとつじゃなくても良いって、
考えるようになったんだと思う。

何か新しいことに出会った上で、
ここまでの自分と混ぜて、
少しずつでも強く大きくなれたら、
それが一番良い。