なんで歌ったり作ったりしてるのか。
ってのは、
もはや聞かれても困る部類の質問。

正直、
もう、あえてやってるって感覚ではないし。

それもだけど、
やっぱり自分の中では、
普段の生活をしてる時と、
 JJの時は、
違う人な気分なんだな。
だから、
普段の僕に、
「なんでやってる?」と聞かれても、
答えられないし、
いらぬお世話だ、としか感じない。

やってる人は、
多分それぞれの考えがあったり、
理由があったりするかもだし、
スラスラと答えられる人もいると思うけど、
突き詰めたら、
「好きだから」か、
「効率がいいから」だろうと思う。
ほかの答えは後付けで、
嫌いで無駄ならやらないでしょう、普通。

やってない人には、
多分答えるだけ無駄。
どうせわかんないだろうからね、
感覚として。

逆に、「楽器とかやってみたいんですよー」
って人には、
「じゃぁなんでやらないの?」って思ってます。
やればいいじゃん。違法じゃないんだし。
出来ない理由が、
身体的な事でないなら、
やればいい。
やらない理由は何?

本当はたいして興味ないけど、
話のとっかかりのために、
我々の大事なモノに踏み入ってるだけなら、
やめて下さいね。


とは言え、
ぶっちゃけると、
多分、聴いて楽しむ事で満足できるならば、
その方がいいとは思うな。
自分で始めると、
もう戻れないから、純粋なリスナーには。