昨日は下北沢LOFTで歌ってきました。
自分の曲なのに、
2回も歌詞が飛びまして、
何とは無しに、
あぁ、冬が来るなぁ、と感じています。

次のライブは月曜、
10/30に代々木ラボで、
ハロウィンイベントに、
JACK'G' JUSTICEで出演します。


少々、矛盾を感じる人もいるかもだけど、

僕はあまりブランドに拘りがない、
と、言っているけれど、
本当は多分、
ブランドの有名度とかに興味がない、
って事なんだな、多分。

今一番使っているアコギはフェンダーので、
とても気に入っているし、
弾きやすいと思ってる。
けど、
これはフェンダーだからではなく、
そもそもエレキから入った僕が、
弾きやすいアコギ探したら、
コレがデザイン的に合いそうだったから、
使ってみて、
そのまま使い続けてるから、
弾きやすく感じてる。
って事だ。
他と比べてないんだから、
「やっぱりフェンダーだからね」とは、
言えないんだよね。
以前触らせてもらったギブソンのアコギも、
マーチンだったかモーリスだったかのも、
とても弾きやすかったし、いい音だと感じた。
結局のところ、
マーチンかモーリスか覚えてない程度にしか、
ブランド物に興味がないって事です。

僕が気に入ったものが、
僕にとっての最高級品。
それが時間とともに変わっていくのも、
別におかしな事だと思わないし。



なんだけど、
「ブランド」の有名度は気にしないけれど、
「ブランド」の本来の意味としては、
とても神経質だと自分で思う。

僕は、もちろんふつうの名前があって、
そのほかに JJでいる時の名前がある。
JUSTSIZE  JUSTICEは、
全部大文字で、間はスペースひとつ。
JUST SIZE  JUSTICEではない。
間に入るのは-や=や☆ではない。
フェイスブックページは、
全て大文字での登録が出来なかった。
コレが、ものすごく嫌だけど、
もう仕様なら仕方ないと諦めた。
そのかわり、
プロフィールに改めて書いてある。
JUSTSIZE  JUSTICEと。

名は体を表す、と言う。
逆もあると思ってる。

ライブハウスや、
その他の活動がある時は、
僕は本名の方の自分ではなく、
 JJとしてそこに在ろうと考えてる。
それは自分のスイッチの問題ではあるけど、
日常から切り離したモノで在りたい。

流石にもう慣れたから、
本名呼ばれても、
そんなに気にならなくなったけどね。
以前は本番前に本名で声かけられるのは、
ものすごくイラついていたな。


ブランドってのは、
高いとか安いとか、
有名無名は関係なく、
そのモノを表す唯一の名だと考えてる。
だから、
そうした意味で、
メチャクチャ拘ってる。

矛盾してるとは、
自分的には思ってないんですよ。